Melvin Capitalは、2014年12月に設立されたヘッジファンドなのですが、初年度から47%とという脅威のリターンを出したファンドです。
ファンドマネージャーはGabriel Plotkinなのですが、彼は元々はSteven Cohen率いるSAC Capitalのポートフォリオマネージャーでした。
しかし、SAC Capitalが2013年に証券詐欺と電信詐欺で有罪になりファミリーオフィスに転換してしまい、Plotkinは2014年12月にMelvin Capitalを設立しました。
設立時は、7億ドルでスタートしたものの、これにはSteve Cohenも資金を入れているそうです。
戦略は、ロングショートです。

SAC Capitalをやめてヘッジファンドを設立した人は他にも10数人いるらしく、なんとなくTiger Managementが2000年にファンドを閉じて生まれたTiger Seedsと似てるような気もします。
(SAC飛び出した運用担当者、ヘッジファンドを相次いで設立)

さて、そんなMelvin Capitalですが、リターンの源泉であるポートフォリオは、以下です。



ネットが多く、分かりやすいポートフォリオと言えるかなと思います。

そして最後に、売却銘柄


やっぱりヘッジファンドをやるには、ヘッジファンドに一回いた方がいいのかもしれません。