IT業界の人や意識の高い学生であれば、わかりきっているけど、
普通の学生からするといまいちよくすごさが分からないIT企業。
正直自分もそうだったし、今でもわかって聞かれると微妙なところです…

そこで今回は、視覚的に
「あ、このアプリの会社ってすごかったんだ…」
っていうことを知ってもらいたく、売上や会員数の伸びを示した決算説明快資料を持ってきました。
「こんなの知ってるよ!」
って方も、具体的な数値を覚えとくことが大切って先日、言っていた方がいらしたので、ぜひこの機会に覚えてみてください。笑


①クックパッド
レシピサイトの「クックパッド」を運営。月額280円の課金が収益柱。
時価総額 1907億円(ちょっと前まで3000億近くあった)
営業利益率  44%








②カカクコム
「価格.com」「食べログ」を運営。
時価総額 4258億円
営業利益率 47%



③スタートトゥデイ
ショッピングサイトの「ZOZOTOWN」や「WEAR」、「STORES.jp」などを運営。社長が「フェラーリ エンツォ」とか「ゾンタ・パガーニ」乗っていて、紗栄子と付き合っている人です。
時価総額 3502億円
営業利益率 36%












④ネクスト
不動産検索サイトの「HOME'S」を運営。
時価総額 1139億円
営業利益率 12%



⑤エムスリー
AV機器メーカーのソニーの関連会社、医者向けに「MR君」や治験の受託などを運営している。
時価総額 7741億円
営業利益率 31%







⑥MonotaRo
工場・工事用向けのネット通販。最近CMやってますよね~
時価総額 2694億円
営業利益率 12%




思った以上に株価が下がっててびっくりしました…
こないだまで基本的に今の時価総額の1.5倍はありました…
株安こえ~