ご無沙汰しております。




中々更新しておらず、お盆休みのお知らせもできず、申し訳ありませんでしたあせるあせる


8月16日(月)〜18日(水)まで、お盆休みを頂いておりました🙏🙏




時間があいて、ログインできなくなってしまっていました💦←言い訳したい🤭


やっとログインできましたので、さっそく書いてます!



密かに続けているこのブログ、読んで頂けて光栄です✨




私の趣味化しておりますが、気ままなブログ、楽しんで頂けると幸いです。



さてさて、今日はブリーチハイライトのおはなしをします^^



ブリーチデザイン、最近人気ですね。



ブリーチを使うといっても、デザイン性の高いものから、自然に馴染むものまで、入れ方、色味で色々です。



カラーを楽しむ幅は、ぐんっと広がりますね。



今日は、人気カラー、白髪ぼかしハイライトをご紹介させて頂きます😊


   気になるチラホラ白髪、顔周りにも。馴染むハイライトカラー




細めのハイライトで、気になる白髪をブリーチハイライトの縦のデザインでぼかします。



  白髪ぼかしハイライトの入れ方


白髪ぼかし、なじませハイライトは、まず最初に、アルミホイルを使って、ブリーチで細くハイライトを入れていきます。



このデザインは、1度入れると伸びるまでなくなることはありません。


なので、
⚪︎抜けてきた時にどうなるのか、
⚪︎どんなデザインにしたいのか、
⚪︎どんな効果がほしいのか、

担当美容師としっかり相談して下さいね。




その後に、お流し、シャンプーをして、もう一度カラーをします。




細めのブリーチハイライトを仕込んでおくと、髪が伸びてきた時にちょうど色味が抜けて、白髪のキラッと感と馴染んでくれますよ。



2回のカラー施術で、白髪ぼかしハイライトは完成です。


仕上がりはこちら✨ブリーチハイライト後に、色味をかぶせています。




色を染める前→仕上がり




表面のみに、ハイライト✨


ショートヘア、ボブヘアにおすすめです^^


顔まわり中心のインナーカラーが可愛すぎるデザインです✨



ロングヘアにも✨ハイライトで艶出し効果もあります。






けれど…


ブリーチを使うと大変そう

色のもちは?

ダメージは?

ヘアケアはどうしたら?


などなど、よく聞かれる質問に答えていきますね。





  色味のもちは1ヶ月ほどです

ブリーチをした髪の色持ちは、1ヶ月ほど。



1ヶ月すると、ほぼ、金髪に抜けます。



⚪︎職場が明るい髪の毛はNG

⚪︎明るい髪の毛は苦手



な方には向かないデザインかなと思います。




ただ、色味が抜けるからこそ、白髪が馴染みやすいという効果につながります。



白髪の量が多い方ほど、色味の抜け方が金髪っぽくならず、ベージュ系の色味で抜けてくれるので、とても綺麗です。



⚪︎明るい髪色が好き

⚪︎白髪をなるだけ目立たせたくない

⚪︎デザインとしても楽しみたい



そんな方にはおすすめできるカラー方法です。



  ダメージは?


ダメージは、あります。


どうしても、通常のアルカリカラーに比べると、髪はきしみやすくなりますし、パサつきやすいです。



ただ、10数年前に比べると、ここ3年程で薬がかなり良くなっていることは確かです。


ケアブリーチ、という言葉も、よく聞くようになりました。


当店では、ファイバープレックスという髪の強度をあげる処理剤を使用しています。


ブリーチも、髪の状態に合わせて使い分け、出来るだけ負担がかからないよう気をつけて施術させて頂いております。



お気軽にご相談下さいね✨



  ヘアケアは?


ヘアケアは、保湿、コーティングをしっかりして頂きたいです。



できれば、シャンプーは出来るだけ髪の毛の負担がかからないものを選んであげたいですね。



ブリーチ専用のホームケア用トリートメントもあります。



色味に関しては、紫シャンプー、トリートメントを使うことで、黄ばみを抑える事ができます。



全体のハイライトには、シャンプーの方が使いやすいですね。




ただ、シャンプーだけだときしみやすいので、きしみが気になる方にはトリートメントをおすすめしています。



トリートメントの方が、ポイント使いはしやすいですよ。(前髪、耳周りだけなど)




  最後に



久々のブログを、最後まで目を通して頂き、ありがとうございました。





少しでもみなさまに、美容師としてお役に立てる内容を、ご紹介していけたらと思っています^^



そして、みなさまのご希望が叶う、より良いお手伝いができるように、これからも色々と学んでいきますね〜🙌






絢子でした^^




ayako✂︎instagram。ヘアスタイルのご紹介✨覗いて頂けると嬉しいです✨