日刊いどばたニュース。

 理数系の発明家向けに、ヒントとなる

発明のネタをここに提供する。

 魚臭症という病気があるが、食べ物の

摂り方で体臭が発生する病気だ。名の

通り魚を食べると体臭が出るらしい。

 それならば、食べて体臭を消す。

そんなものがあってもいいと私は考えた。

 NHKの朝ドラ、まんぷくでダネイホンと

いう栄養食品を作るという話があったが、

それと同じようにペースト状のもので、

ジャムのように摂取して、体臭を

防ぐ、名付けて"エチケットジャム"

これを作れば、おそらく世界中で

消費されるであろう。

 天然成分で、野菜エキスや若芽や昆布などを

使ったジャム。体臭を消す、つまりは

肝臓機能を良くする、体内の油を吸収する

できればアポクリン腺からの汗を吸収

できる機能性食品を開発できれば、

 ある程度の体臭を抑えることが

期待できる。体臭自体をなくすことは、

できないと思うが、周りが感じなくなる程度に

なれば、ノーベル賞ものだろう。

エチケットジャムは、外国でも受けると

思う。香水をたくさんつける習慣もある

国あたりでは喜ばれるだろう。

瓶詰めで高温でも常温保存できるもので

なければならない。

さあ、理数系の方。発明家の方、

一発逆転を狙う方、エチケットジャムで

人々を救う気持ちで作ってください。


私はひらめいたアイデアを出すだけで

開発にはタッチしません。