まずはかなりお久しぶりです!笑


原点に立ち返ろうということで、もう一度ブログを書くことにしました!


意外とねこれを読んでくれてコーチの本音や想いが選手に伝わってくれたらと思い、重い重い腰を上げてまた始めてみますので、42期のみんなはぜひ読んで欲しいな😄


そしていつもブログを書く前に一旦自分の中で今日はこれを書こうと思うのですが、今日はっきり言ってかなり長いです😅


でも読んで欲しい!


君達に向けたメッセージだから!


コーチが就任して最初のトレーニングで伝えたの今年の課題は


『フィジカル、アジリティのベースアップ』


そして今日の試合で伝えた


『本気でボールに奪いに行く能力』


『ゴールに向かう能力』


この3つが大きな課題かな。


今日のブログに書きたいのは下の2つ。


本気でボールに奪いに行くとはなにか。


全速力でボールホルダーに対してプレッシャーを与え、"個"の能力で奪いきること。


これをこれからの君達の中にしっかりとした"基準"を作っていきたい。


そのためには2度追い、3度追いまで当たり前にできるようになって欲しい。


今日の君達は凄くタフにこれをやろうと努力してくれたでもまだまだ君達ならもっとボールを奪えた。


奪えなかった時は、


自分と相手との距離


奪うために動き始めるタイミング


相手の体の向き


ボディコンタクト


これのどれかもしくは複数足りなかったね。


思考、身体をフル活用してもっとボールを奪えるようにコーチとトレーニングを積んで行こう。


もう一つのゴールに向かう能力


これは攻撃の面で色々な捉え方があるね。


DF陣はボールを保持しながらどこまで進められるか


DF陣の今日のキーワードは、


相手選手が食い付くまでスペースに運べだったね!


ボールの持ち方


運ぶスピード


判断


パススピード


これが大事な要素だったね!


自分の映像を見て、良かった時、悪かった時の違いを見つけてみよう!


中盤から前の選手達は、どれだけシュートに持っていけるか。


確かに君達はボールは扱えるほうなのかもしれない。


でも全く矢印がゴールに向いていないプレーに相手選手は怖さを感じはしないよ。


常にゴールに進んでくるからこそ、パス、フェイントが活きてくるんだよ!


俺が、自分がゴールを決めるんだ。


俺がチームを勝たせる。


このメンタリティは大事だね!


今日の試合で君達に感じて欲しかったのはこんな感じかな😁


あとはみんなと約束した1人1人へのコメントね!


いつもは複数人なんだけど、初回は試合に来た全員へ


ジョージ

感情をコントロールできる選手が一流。

コントロールできない選手は活躍出来ない。

自分への期待や自信があることは良いこと。

でも自分の言動がチームに大きな影響力があることも理解して欲しい。

あの場面でも下を向かず、チームの勝利の為に声を掛けて、自分も頑張ることが出来る選手がこのチームのスタメンになるGKだと俺は思うよ。


アラタ

最後の粘りだったら足に当ててゴールを守るシーンがかなり増えてきているね。

もっと自分と仲間に自信を持ってその想い、仲間のプレーに対して発信していって欲しいな。

確実に成長しているよ。


マル

今日のプレーを見ていてもグンと一枚剥がせるようになってきているし、内側にも進めるようになってきているね!

そして奥から探してつけるパスの精度も上がってきているね!

あとは対人の守備の強度をもっと上げていこう。


カズマ

守備時のアタックする前のポジショニングをもう少し微調整できるともっともっとデュエルが勝てるようになると思う。

ボールの運び方、入れ方はこれから一緒に積み上げていこう!


リンノスケ

今日のリンは強気にガンガンタフに戦えていたね!

それを常に、守備だけじゃなく攻撃でももっともっと見たいね。

課題は守備の時の 誰に いつ どこまで そして奪いきるをテーマに頑張ろう!

特にどこまでがテーマかな!


シラちゃん

最近のポジションとは違ったかもしれないけれど、君の進む力はチームの武器になりえるよ。

だからこそもっとゴールに進むもしくはボールをゴールに進ませるプレーを見ていきたいね!

逆サイドから攻められてる守備の時は、自分のマークも気になるだろうけどゴールがあるのは中央。

まずはゴールを守れる位置から。

どこまでスライド、絞るかはコーチのコーチングを聞きながら慣れていってほしいね!


ユウマ

元々ユウマは、ボールを進められる選手。

どこに、どんなボールで前線の選手達に付けていけるか。

その為には蹴れるボールの種類、高さの引き出しを増やしていこう!

後はハイボールの処理、ヘディングは課題だね!


アオイ

フワッとする瞬間がどんどん減ってきて、ピッチでの存在感が大きくなってきているね!

だからこそもっと自分の言葉で仲間に発信できるようになって欲しい!

ボールの持ち方、運び方特にプレッシャーを受けながらでも精度が落ちないともっと良い選手になれるね!


ソウシ

ボールを隠せるようになってきたし、判断を変えられるようになってきたね!

ただもっとデュエルのところで勝てるようになれば自分達が相手ゴールに近い位置で攻撃がスタートできるようになるし、自分でもゴールが奪えるようになってくるよ!


ミナト

チームの中で一番くらいにタフに戦える選手な君は、もっと自分だけで奪えるようになって欲しい。

そしてもっと進める、ずらせる選手にもなって欲しい!

中盤の真ん中は求められることが多くて大変だね!

でも君は照れながらもしっかり努力できる選手だと信じているよ。


オオサワ

今日はかなり守備のところで求められることが多かったね。

でも喰らいつくにはやらなきゃいけない。

ボールを奪える力をもっとつけよう。

そしてボールを受ける前から自分の攻撃が始まってると思えば何か意識が変わるんじゃないかな?

受けてからなんとかしようで通用する世界はもうないですよ。


サク

サクも今日はかなり求められることが多かったね。

でもね、慣れです。

慣れてさえしまえば当たり前になります。

でもその為には意識、努力が必要。

自分はやれる。

このフレーズを胸に努力を続けて。

ちゃんと見ているから。


ヨッシー

攻撃ではずらせる、進めるのは君の強み。

それはもっと磨いて欲しい。

守備の部分は、自分でもっと戦う。

距離、タイミング、寄せるスピード、ボディコンタクト、この基準をもっと上げていこう!


セナ

コーチも小学生の頃は君みたいな身長でした。

体格差が出てきてスピード勝負がしたくても、なかなかパワーに負けることも増えてきた。

じゃあどうすれば自分の土俵で勝てるのか。

ボールの貰い方の引き出し、駆け引きここが上手くなるしかない。

もちろんオンを磨くことも大事。

でもオフも凄く大事。

君のシュート感覚は素晴らしい。

そして今の時代守備も出来なきゃダメですよ。

ハーランドでさえ求められる時代です。


タイガ

もっと相手を背負った中でも自分で前を向く。

そしてゴールを決める。

自分のゴールがチームを勝たせる。

先ずはオンのところでしっかり勝つ。

ここを一緒に積み上げていこう。

守備の頭の中の整理も一緒に積み上げていこう!


ホワイト、アズーリのみんなへ

今日の試合お疲れ様!

徳永監督、斎藤コーチから求められた、言われたことは忘れずに!

そして本気でチャレンジして感じた悔しさが次の自分を動かすエネルギーだよ。


ミセイ、ソウタ

新人戦、プレミアお疲れ様。

試合にたくさん出れなくても感じることはたくさんあるはず。

それを戻ってきた時にチームの為に自分の為に行動して欲しい。

それまでは上の学年でもっともっとチャレンジしてこい!

良い経験できてるよ。


鎌田


2ー1

OG、タイガ

1ー1
マル

1ー1
アオイ

0ー1

3ー4
ヨッシー、ユウマ、ヨッシー

2ー1
アオイ、リン

0ー0