昨日の休日、福岡県嘉麻市にある寒北斗酒造さんへ行ってきました('-^*)/

車で行けばよかったのですが

なにげに電車気分電車音譜


鳥栖駅→博多駅の快速電車

博多駅→飯塚駅への福北ゆたか線

飯塚駅→嘉麻市大隈までバスにてバス

どこで乗るかどこで降りるか

よく調べもしないで行っちゃいました(笑)

が、運よく乗り継ぎも 待たずにきてくれ順調に到着合格


「突撃となりの晩ご飯」なみに

いきなりだったのですがガーン

矢野社長をはじめ、杉田さん、大坪さんや蔵の方々に

暖かく迎えていただきましたニコニコ


地酒屋鳥栖子のブログ

大坪さんが蔵内を案内してくださり

12月に仕込まれた発酵中のいい香りにつつまれましたラブラブ

早く仕込んだものより

何日か後で仕込まれたお酒の発酵が早く

1日に何度も状態を確認目

年末、お正月休みもなく

自然の生き物なんだな~

っと改めて感じました雪


地酒屋鳥栖子のブログ


ちょうどこの日は

小さく磨かれた大吟醸用の浸水したお米が

白く雪のように輝き お酒になる日を今か今かと順番待ちラブラブ


地酒屋鳥栖子のブログ


江戸時代に建てられたという蔵は

柱の1本1本が太く 

通していただいたお座敷は

重厚なすばらしい造りビックリマーク

庭への廊下やお縁は
老舗の高級な旅館へ来たよう音譜

紅茶をいただきながら

お酒の話しや

十数年前、お酒関係の仕事をされてた杉田さんに

来てもらってた頃

私は20代だった合格という思い出にひたりながら

突撃訪蔵のうえガーンゆっくりさせてもらいました音譜


地酒屋鳥栖子のブログ

地酒屋鳥栖子のブログ