オーストラリアで仕事している友人に4年ぶりに会いました。

彼女は歯科医、日本ではキャリア○年の美人歯科医。私もインターン時代に歯を抜かれた記憶が。。


今の仕事は、


老人ホームの介護士です。
日本の歯科医の免許はオーストラリアでは使えないらしく、英語の専門試験で歯科医資格を取らないといけないらしい。

技術も経験もあるのに。。やはり外国で仕事をして暮らし続けるのはとても難しいそうです。

気持ちも折れそうになると。

彼女が歯科医と介護士を経験して感じたこと。


プロフェッショナルは変えちゃダメ。それは国境を越えても一緒だよと。


地球の向こう側で頑張っている彼女の言葉は重くて深い。


今年中にオーストラリアの歯科医資格を取ると気合いが入っている友人に、沢山の刺激とやる気をもらいました。

世界中の管理栄養士さんと交流する日のために 日々勉強だな。