細くて強いパラコードが欲しいならアトウッドロープがオススメ | サバイバルごっこキャンプ

サバイバルごっこキャンプ

2019年、34歳にして、ワイルド系キャンプに目覚めた男。
いつも頭の中はキャンプのことでいっぱい。

キャンプでテントやタープを建てるのに欠かせないのがパラコード。

 

キャンプ道具の中では比較的軽くかさばらない部類。

 

しかしそれが盲点。

ここも、軽量化、コンパクト化できるんですヨネー。

 

 

アトウッドロープというもの。

 

アトウッドロープ

 

 

パラコードと比べて細く軽いクセにタフな奴。ニヒヒ

 

 

 

細くてもタフなので、細くて軽いものを選んでOK。

強度が心配だなってなったら、これの太めのものを選択すればいいだけ。

 

つまりアトウッドロープはパラコードの完全上位互換

 

 

 

僕はタープ用に直径2.2ミリの白を使ってます。

2ミリでも全く問題無かったかも?

 

 

 

今後は山で野営をやろうと画策しているので、

熊が来たら知らせてくれる結界作りに活用しようと考えています。

(テントやタープにはすでに使っているけど結びやすいし使いやすい)

 

 

周囲に張り巡らせるとするとそれなりの長さになるので、細く軽いアトウッドロープとそうで無いではかなりの差が出てくること間違いなしですね。

 

そこに鈴とか付ければ結界の完成。

・・・風が吹いたらうるさそうですが(笑)

 

 

 

最後に、

 

タープの設営にアトウッドロープを使った僕のキャンプ動画をご紹介。