威力より手数が見せ場よ!なうちのちくわことフェンマタ。
コルセアがソードマンの内に書いちゃわないとな急ぎ足の感想です。





ヒーラーリーマント~(言いたかっただけ


*目次*
ステータス
■R1ソードマン
■R2~R4ペルタスト
■R5コルセア
■R6~8フェンサー
■R9~10マタドール
感想



ステータス


STR50、CON50、残りをすべてDEXに振っています。
装備はクリ発目的のレザー一式。
こやつがレザー装備を持っているからうちのアーチャーたちは息してない説(゚ω゚)
ピエタス一式の製造書は持っているんですが、素材集めに行ってないのでしばらくアーチャーの活躍はありません(^ω^)

カードはケンタウロスとグラスモールだったかしら。
ただケンタウロスよりはグラスモール挿してる方がいいらしいです。
ソードメンに雑魚殲滅力を期待している人もいなかろうしそれでイイだろうと私も思います
緑は予定ではSTRがアップするネザーボバインにしようかと思ってますが
カード育成する余裕があんまりないので後回しになってます。


ソードマン





■デアデビル【強化:MAX】
物理攻撃力アップ、物理防御力ちょいダウンのバフ。
ペルタストのガーディアンと併用ができませんので、
このビルドだとあってもなくても変わりません。
スラストもバッシュも使わないからデアデビル取る、みたいな。

■コンセントレイト【強化:MAX】
自分の攻撃に一定回数だけ固定ダメージを加えます。
以前はソド3だったのでコンセも+1.5kくらいでしたが
今はその1/3になった&すぐ回数消費してしまうので
こまめに掛け直しが必要に。
たまに(よく)忘れる。

■ペインバリア
ノックダウン&ノックバックを防ぐバフ。
持続時間は約20秒ですがないよりマシ。

○プロヴォック:MAX
敵攻撃時の挑発数値がアップするやつ。
ソードマンといったらタンク。


ペルタスト





この子はレイピア&短剣装備で盾を持たないので、
取得しても使えないスキルは取っていません。

■スワッシュバックリング【集中防御:MAX/プロヴォック特化:MAX/挑発維持:MAX】
周囲の敵を挑発しターゲットを使用者に固定するスキル。
いわゆる集敵スキル。
マタドールはクラス特性で自身をターゲットにしている敵へのダメージがアップするので、
それを活かすためのペルC3になります。

■ガーディアン【回避:MAX/ダメージダウン】
自身の物理防御と魔法防御を上げるバフスキル。
Slv11からCD=維持時間になります。
常時維持することで被ダメを軽減できる。神かよ!
前述の通りデアデビルと併用はできず、ガーディアンを使うとデアデビルが消えます。


コルセア





■ジョリーロジャー【結束:MAX】
PT時、海賊旗を立て旗の周囲で300hit以上コンボを決めることで
PTMのミサイル攻撃がダメージアップします。
あんまりアーチャーとPT組むことがないので出番は低め。
旗も少しだけヘイト持ってくれるので、スワッシュCDまだだわーって時に使えます。

■アイアンフック
敵を捕獲して動けなくさせます。
チェーンの特性をとれば最大3体の敵を拘束できます。
フィールドでは使ってる暇がないので対人向け。

■ダストデビル【強化:50lv】
くるりとジャンプしながら周囲を攻撃します。OH3。
斬攻撃なのでレイピアとの相性はそんなにですが、
攻撃を受けた敵はグルグルして一時的に行動不能になるので妨害するのに役立ってます。

○ルーティング
コルセア経由ビルドがPTLの場合、敵からシルバーやドロップアイテムを確率で強奪できます。
未鑑定装備は落ちません。


フェンサー





スキル多すぎ問題
それでも手数足りない問題(゚ω゚)
フランコネードは斬属性かつhit数が少ないので取っていません。

■ランジ
突攻撃。ランジが命中すると自分の回避がアップし敵は斬攻撃に弱い状態になります。
手数が足りん!て時にデアデビル前に使います。

■セプトエトワール【強化:50lv】
THEフェンサーって感じのシュピピンスキル(語彙力崩壊)。OH2。
威力は弱いですが8hit。

■アタックコキーユ
打攻撃。コキーユが命中した敵を突属性で攻撃すると防御力を無視してダメージを与えられます。
セプトエトワール、フレーシュ、ファエナ等の前に使います。
CD8秒なので、コキーユ→エトワール×2フレーシュ×1、
コキーユ→フレーシュ×2、ファエナ×2、
コキーユ→一瞬プレパレーション→アタックオフェール、パソドブレ…みたいな感じで合間に挟みつつ使います。

▼よくわからない動画 ※CD中スキルのピコピコ音うるさいです


■エスキーヴタッチ
くるりと回避行動を取ってから連続攻撃をします。
モーションがオシャレだから取っている。
回避モーションのせいで出が遅いので実際に使うことはほとんどありません。

■アタックコンポーゼ
エトワールより単発威力は高いですがhit数が少ないので1止。
OH5なので連発できます。
うわあああ主力スキルが全部CD中になっちゃった!って時に使います。
Slv1だけど250%×2のOH5総ダメージ2500%で、
Slv15の219%×8 OH2の総ダメージ3504%のエトワールより伸び代があります。
Slv10だと407%×2、OH5で4070%(゚ω゚)
この辺りは威力重視かhit数重視か好みで。

■プレパレーション
レイピアをくるくる回して敵の攻撃を防御し次の攻撃を準備します。
アタコキ動画の16秒辺りでも使っていますが、
巫女の掃除のようにキャストゲージがありその間くるくる剣先で防御します。
プレパレーションの次の突攻撃は初撃だけダメージが2倍になります。





コンセ等のバフがあったりなかったりしてますが、同じアタックオフェールでも
一瞬だけプレパレしたかしてないかで大分ダメージが違うのがわかるかと思います。
Slvを上げるとキャスト時間とブロック率が上がります。
ダメージ2倍目的なら1止で良いかと。

■バレストラフェンテ
前方に勢いよく移動する突攻撃。
最大10体まで敵を巻き込めますが、
1000%超える3止にしてコンポーゼに回したり
手数を取ってフランコネードを取ったりしても良かったかなと。

■アタックオフェール【強化:70lv】
敵の武器をはたき落とす突攻撃。
単発攻撃なのでプレパレ後はこれかパソドブレのどちらかを使います。

■エペ・ギャルド
装備している盾の物理防御力無効化の代わりに、突攻撃のクリティカル攻撃が50%アップします。
Slvで持続時間が伸びますが5lvになっても持続時間<CDです。

■フレーシュ【強化:50lv】
3連続の突攻撃。OH3。
シンプルながらそこそこの威力。
何故か強化特性の所のスキル名はフレッシュ。



新鮮!


○レイピアマスタリ:MAX
レイピア装備&盾非装備時、スキルダメージが最大15%アップ。

○オフェンジブラピード:MAX
R10&C3特性。
フェンサースキルのダメージが50%(特性MAXで30%)ダウンし盾のブロック効果が適用されない。
代わりに連打回数が2倍になります。

マタドール





※余り10p。

■カポーテ【興奮:MAX/視線強奪:MAX】
周囲の敵を挑発します。
スワッシュに比べてこちらは挑発適用数が5体(特性込でも8体)と少ないですが、
ボス優先に挑発します。
カポーテで挑発された敵は移動速度がアップし30秒間挑発スキルが効きません。
Slvを上げても適用数は増えないので1止でもいい…かなぁ。
興奮特性でクリティカル抵抗をダウンさせられるので、
もうちょっとバフ時間が伸ばしたいなら上げるかもしれません。

■ムレタ【維持時間:MAX/反撃の高段者】
マントを出して敵への反撃準備をします。
反撃に成功するとクリティカル発生がアップし、一定時間ダメージを受けなくなります。
反撃中は近接物理攻撃ブロックするので無防備でもないです。
クリ発がもうちょっと欲しいので5lvくらいまで上げておく予定。

■ファエナ
前方の敵に連続攻撃。大型敵に対してダメージ20%アップ。
Slvが上がる毎に攻撃回数が上がるのでゆくゆくは10lvになる予定。

■Ole【持続時間:MAX】
「オ・レィ!」の掛け声と共にマントをなびかせます。
敵の自分への挑発数値が最大だとクリティカル率(notクリティカル発生)が2倍アップ。
※Slv5でクリ率10%が挑発最大だと20%になる
特性をとっても持続時間<CDなので常用はできません。

■パソドブレ【強化:50lv/ノックダウン除去】
360℃回転しながら周囲の敵を攻撃。
回転斬りと見せかけての突攻撃。
マタC3でバックスライドの特性を取るとバックスライドでパソドプレのCDをリセットできるんだとか。
R11きたらバックスライドも取りたい(゚ω゚)

○ピカドール
自分をターゲットにしている敵を攻撃すると、全てのスキルのダメージが10%アップ。

○パンデリリェーロ
マタC2特性。
自分をターゲットにしている敵を攻撃すると、全てのスキルダメージが20%アップ。レイピア時のみ適用。


感想


集めて!シュピピンと黄文字いっぱいぱい!なビルドなはず。
というのもるなちくわはクリティカル発生の数値がそんなにないので、
ムレタの反撃とかOleの効果中とか条件が揃わないと全然黄文字は出ないです@w@

 フェンC2マタC3なら 
・クリティカル率をアップできる
・牛を召喚できて面白いし(街では自分以外には見えないけど)強い
・マタドールスキルのCDを減らせる分火力維持ができる

一方で
・ヒット数多いスキルが減る(でもファエナは最大17hitになる)
・CD減少は反撃成功が条件なのでよりカウンターを意識して動かないといけない
・フェンサーC3特性の連打回数2倍がない


ということで、プレイヤースキルが危ういちくわはフェンC3マタC2の方が安定して攻撃できそうという判断でした。
あと衣装フェンサーの方が可愛いから(^ω^)
可愛いは正義!



にほんブログ村 ゲームブログ Tree of Saviorへ
にほんブログ村