ファンタジーオンアイス愛知は

5/31〜6/2の3日間開催されました。

 

私は6/1,2の2日参戦しました😊

 

2024.6/1(土)

7:00 自宅出発

主人に車で送ってもらい

7:46 品川発 新幹線のぞみ

9:16 名古屋着

 

ホテルに荷物を預けて

名鉄名古屋駅から特急で30分。

常滑駅へ。

10:30頃 友達と合流し、常滑散策😆

 

やきもの散歩道

とこにゃん🎵

 

 

 

なんかジブリに出てきそうな街並みです。

 

 

↑たくさん土管の塀がありました。

常滑焼のはじまりは平安時代末期(1100年頃)びっくり

 

明治維新を経て下水道整備の過程で

土管が必要となり

常滑焼の土管が作られるようになったとのこと。

 

 

 

↓土管坂

 

常滑焼の土管や壺が埋め込まれた坂道です。

(明治に薪で焼いた土管と、

昭和初期き石炭で焼いた焼酎瓶)

道に埋められた廃材は

土管の焼成時に使われた「捨て輪」

 

 

 

 

 

 

 

 

↓登窯広場

 

 

猫ちゃんいました😊

 

 

登窯

 

 

 

やきもの散歩道の散策を終えて

駅の喫茶店でランチ

 

やきもの散歩道が物語の舞台になっている

アニメの看板↑

常滑から名鉄に乗り5分

13:00過ぎに中部国際空港駅到着。

 

駅からファンタジーオンアイスの会場は

割とすぐ。

 

 

 

 

愛知国際展示場新しくて綺麗です。

ファンタジーオンアイスはAホールで開催されました。

 

私はS席 17列目のショートサイドでした!

 

7000人近く 入っていたみたいです😊

 

感想は最終日の方に書きたいと思います。

 

中部国際空港からの帰りはミュースカイで♪

全車両指定席でゆったり座って帰れて快適でした。

 

19:00~ 名古屋で ゆづ友さん達と打ち上げ飛び出すハート

 

 

手羽先やみそカツなど美味しかった爆  笑

 

22:15 ホテルチェックイン

同じホテルに泊まっている友達の部屋で

少しお喋りしてから就寝。ニコ

 

FaOI 最終日は素晴らしい席で観ることが出来ましたラブ

次の記事では感想なども書こうと思いますニコニコ