先日 新作歌舞伎のルパン三世を観てきました😊

 

 

今年観に行った舞台は2作品のみでした。

(アイスショーは16回観に行ってました♪)

 

それぞれ2回ずつ行ったので

計4回観たんですけどね爆笑

 

あとユーミンのコンサートにも行きました😆

 

2023年の振り返り 舞台編。

 

新作歌舞伎 

[流白浪燦星(ルパン三世)]

新橋演舞場

 

2023.12/9(土)夜の部

2階 左列 30番台

花道は全く見えないけれど

舞台は近く感じられました。

 

2023.12/22(金)昼の部

3階 1列 10番台

上からですけれど全体が見られてよかったです。

久しぶりの新橋演舞場音譜

 

実は私20代の頃 市川笑也さんの大ファンでした。

 

もう30年前になるんですけどね笑い泣き

 

スーパー歌舞伎オグリを観て

笑也さんの照手姫の美しさと愛くるしさに

衝撃を受け、そこからかなり真剣に応援させていただいておりました。

新橋演舞場に通い詰めてました笑い泣き

ファンクラブにも入っていて

ご本人も参加される旅行会なるものにも行きましたニコニコ

当時サインをいただいたブロマイド。

まだ大切に持っています😆

 

そんな笑也さんが出演すると知り

チケットを入手いたしました。

 

しかしながら30年という年月が流れ

笑也さんが 峰不二子役?

え?あれからあんなに時が経っているのに??

と思っておりました。

 

ところが舞台を観たら

時が止まったかのような

美しい笑也さんのままでしたラブ

 

奇跡の64歳驚き

 

美しすぎました✨✨✨

 

アクスタまで販売されてた〜お願い

 

 

 

 

 

ルパン三世 面白かったです!!

 

歌舞伎初めての友人も

とても面白かったと言ってましたニコニコ

 

ルパン三世 : 片岡愛之助

次元大介 : 市川笑三郎

石川五右衛門 : 尾上松也

峰不二子 : 市川笑也

銭形警部 : 市川中車(香川照之さん)

 

テーマソングの和楽器アレンジあり

気分が上がります!

 

愛之助さんのルパンは

アニメのルパンの言い回しを取り入れたり

ドラマVIVANTや現代の情勢を語ったりして

客席を沸かせました。

ニヒルな笑三郎さん、

かっこいい松也さん、

銭形警部の中車さん良い味を出しています。

 

やっぱり皆さん上手いですね〜✨✨✨

 

色々な歌舞伎の見せ場が

たくさん盛り込まれていて

文句なしに楽しめる作品でした。

 

笑也さんの花魁道中は本当に煌びやか!!

 

峰不二子はルパンの味方なのかどうなのか

分からない行動をしたりしますが

こちらの作品でもそんな不二子を

実に魅力的に演じていらっしゃいました✨✨✨

 

楽しかった😆

 

12/22は昼の部だったので

近くのグリル梵さんで

ビーフヒレカツサンドを購入し

幕間に食べました。

 

美味し!!

 

次回も歌舞伎のお供に購入したいと思いました〜😊

 

えーっと今年の振り返り舞台編

もう一つは

 

[ハリー・ポッターと呪いの子]

(赤坂ACTシアター)ですニコニコ

 

観劇したのは

 

1回目

2023年4/15(土)

 

18:15〜 1階L列

この時は

ハリー 向井理さん

ハーマイオニー 早霧せいなさん

ジニー 白羽ゆりさん

 

キャスト一覧がどこに出てるか知らずに

写真撮れず😢

今調べても過去のキャスト表が検索で

引っかかりません。

なので他のキャストさんは誰だったか分からず😭

 

2回目

 

2023.9/24(日) 12:15〜

1階 F列 20番台(5列センター✨✨✨)

 

この日はきちんとキャスト一覧を写真に撮りました!↓

ハリーは藤木直人さんです!!!😆

 

 

 

 

 

映画のラスト、ハリー達が魔法界を救ってから

19年後の物語。

 

魔法を使う舞台の演出が凄くて

えっ、今のはどうやってそんなこと出来るの?

みたいな場面がたくさんありました。

 

ハリーポッターの映画を全部見た者からしたら

あー✨映画に出てきた、これ!みたいなシーンも

数多くあり感激でした。

 

ハリーの息子アルバスと

ドラコの息子スコーピウスの活躍が

メインで描かれているのですが

アルバスは魔法界のヒーローの息子ゆえの

苦悩がありハリーとは微妙な関係性。

 

直人さんはハリーポッターとして生きる辛さや

息子への愛をうまく出せない父親の葛藤などを抱える役どころ。

 

直人さんの人間味溢れる優しい人柄がにじみ出たハリーでした。

 

 

 いや~すごい舞台でした。

来年もまだ舞台は続くようなので

また観に行かれたらいいな😊

 

 

振り返り最後は舞台じゃないけど

ユーミンのコンサート🎵

 

[50th Anniversary 

松任谷由美 コンサートツアー

The Journey]

(横浜アリーナ)

2023年 9月23日(土)18:30~

 

 

アリーナEブロック 8列60番台

 

大きな海賊船のセット!

シンクロライト付き

(終わった後回収されますw)

 

コンサート3週間前から

毎日セットリスト順にユーミンの曲を聞いて

コンサートに備えました。

 

海賊の衣装に身を包んだユーミン登場。

かっこいい~音譜

 

 

 

 

2頭のイルカのバルーンが天井付近を泳いだり

炎を吐くドラゴンの上にユーミンが乗って歌ったり。

スケールの大きな演出も凄いし、海賊の衣装に身をを包んだダンサーさん達のアクロバットもすごい。

 

何よりすごいのはユーミンの存在感!!

ぶっ通しで歌って踊って✨✨✨

 

元気いっぱいのユーミンに

私も勇気をもらいました🙌

 

センターステージの向こう側に

見えるシンクロライトがとても綺麗だった😭

 

楽しかったなぁキラキラ

 

来年もライブや舞台にも行きたいと思いますニコニコ