6月に入り、春ドラマも最終章に近づいてきている。

 

となると気になるのが、7月から始まる夏ドラマについてである。

 

 

その前に、春ドラマで期待した作品はどうであったかと言うと、、、

 

1.花咲舞が黙ってない(今田美桜主演)

2.Destiny

3.誰が私と恋をした?

4.ブルーモーメント

5.JKと六法全書

 
の5作品を挙げていた。
 
ほぼ、第1話を見たものの、いまひとつピンと来ないで、すべて見続けているものはない。
 
唯一、見続けていたのは、誰が私と恋をした?(くるり)であった。
めるるが可愛くて、以外と演技がうまいじゃないかと思って観ていたのであるが、
途中から、金髪の男が出てきて、その絡みが気持ち悪くて観られなくなってしまったのである。
 
その点、JKと六法全書は、ずっと見れていなかったのをTVerで後追いで観たのだが、
これがまた、なかなか素敵な作品で・・・
 
主演の 幸澤沙良さんがめっちゃ可愛くて素敵で、1話から3話までぶっ通して観たのだが、引き込まれてしまった。
 
途中の4,5話が観られていないのは残念であるが、これは最終回は必ず観なければならない!!
 
2024年6月7日(金)よる11:15~ 
だそうだ。
 
 
さて、7月からの期待の最新作を以下の6作品を選んでみた。
 
 
1. 海のはじまり
フジテレビ系
2024年7月1日(月)スタート
毎週月曜 午後9時~9時54分
※初回30分拡大
 

『silent』の脚本・生方美久、演出・風間太樹、プロデュース・村瀬健が再集結した、“親子の愛”をテーマにした完全オリジナル作品。

 

主人公の夏(目黒蓮)は、大学時代の恋人・水季の葬式で彼女の娘・海と出会い、自分が海の父親であることを知る。

 

 

2. 星屑テレパス 

 

テレ東
2024年6月25日(火)スタート
毎週火曜 深夜0時30分~1時

 

大熊らすこの同名漫画をドラマ化。極度のあがり症で人とのコミュニケーションに悩む女子高生の主人公が、宇宙人の新入生と出会いロケットを製作する過程で成長していく、“宇宙”を巡る壮大で繊細な青春ガールズ群像劇。 

 

佐藤綺星、伊藤百花、大盛真歩、山﨑空 など

 

3. ギークス/GEEKS

フジテレビ系
2024年7月スタート
毎週木曜 午後10時~10時54分 

 

タイトルにもなっている「GEEK(ギーク)」とは、言うなれば賢いオタクで、好奇心旺盛、卓越した知識や技術を持っているのに、人間関係を苦手としている人たちのこと。

本作は、ノー残業をモットーとする警察署勤務の3人の女ギークが、腕と好奇心とほんの少しの正義感で定時までに事件を解決する痛快エンタメドラマ。 

松岡茉優、田中みな実、滝沢カレン、白洲迅など

 

4. GO HOME~警視庁身元不明人相談室~

日本テレビ系
2024年7月スタート
毎週土曜 午後9時

 

警視庁に実在する部署「身元不明相談室」をモデルにドラマ化した完全オリジナルストーリー。

物語の舞台は、社会問題になりつつある、全国に2万体も存在するどこの誰かも分からない“名もなき遺体”の身元を特定し、家族の元に帰すことが役目の「警視庁身元不明人相談室」。

地味で誰も行きたがらない警視庁の部署に自ら志願して配属された変わり者・三田桜と10歳上の同期・月本真が、遺体に残されたわずかな手掛かりを頼りに謎を解くミステリー×ヒューマンドラマ。

 

小芝風花、大島優子、阿部亮平、吉田鋼太郎 ほか

 
5. マル秘の密子さん

日本テレビ系
2024年7月13日(土)スタート
毎週土曜 午後10時

 

どんな手を使っても依頼者を必ず成功させる謎に包まれた“トータルコーディネーター” 本宮密子の活躍を描くオリジナルドラマ。

 

福原遥、松雪泰子 ほか

 
他の作品は、なにひとつコメントを書かなかったが、これだけは。
 
わたしは、ここ数年、この福原遥さんの演技がとても気に入っていて、
ドラマでは、「正直不動産」 映画では、「あの花が咲く丘で君とまた会えたら」で涙涙の連続だったのである。
 
その福原さんが、どのような演技を見せてくれるのか、楽しみで仕方ないのだ。
 
あの、小さくて可愛かったまいんちゃんがねえ・・・。
 
6. ゲームの名は誘拐

WOWOWプライム、WOWOW4K/WOWOWオンデマンド
2024年6月9日(日)放送・配信スタート(全4話)
毎週日曜 午後10時
※第1話無料放送

 

 

東野圭吾の同名小説をドラマ化。

主人公の広告代理店の敏腕プランナー・佐久間駿介が手掛けていた大型プロジェクトから突如降板させられたことを機に、自分を引きずり下ろした大企業の副社長に一矢報いるため、その娘と共謀して狂言誘拐を企てたことから始まるミステリー。

 

亀梨和也、見上愛、武田航平、平山祐介など

 

 

以上の6作品を挙げたが、最後まで見続けることになるのは、どの作品なのか。