「女王の教室」をTVerでやっているのを知って、昨日観たのだが。


私がまだ現役の教師をしていた頃のドラマで、あり得ない教師たちの言動の数々に当時は憤慨したものだ。

その中で、たまに見かける子ども同士の友情や葛藤に涙を誘われた憶えがあるが、内容があまりにも酷いと思ってしまって、最後まで見るのはやめてしまった。

最近になって、あるドラマを観ていたら、このドラマに出演していた女の子が大きくなった姿ではないのかと気になったことがある。

それで、調べてみると、 福田麻由子さんと言う人だった。

確か、グッドドクターだったかにゲスト出演?した時、なんか見覚えがあるなあと思って調べていたら、やっぱり。

 

 

確か、あのドラマでは、頭が良くて正義感が強く、教師に対して勇気ある行動をする役が印象的だったので覚えていた。


それから数日して、ネットで見つけた動画で女王の教室の最終回だけを見たのだった。

3年ほど前だったか・・・

その時は、案外良いドラマだったんだなと改めて思った。

 

当時は、教師としての立場からしか観られていなかったけれど、子どもの立場からとか観点を変えてみると、見方も変わってくるものだと思った。

 

ただし、今回、再び1話から見直してみて、教師としての振るまいはあり得ない物ばかりと今でも思うが、そのへんはドラマなのでと言うことにして・・・。

 

 

 

話は元に戻って、第1話を観たと言うところから。

 

あ、やっぱ福田さん、きりっとして格好良くて可愛いわと思ったのだが、他にちょい役?で出ていた女の子が、あれ?この子、あの人じゃないのと思ったのである。


今話題のよくCMとかにも出ているあの人。

この人。

 

そして、注目して続きを観ていると、あの低い声でしゃべっているではないか。

今の声とあまり変わらない?

本編終了後のエンドロールの登場人物に名前があるではないか。

 

伊藤沙莉さんだった。


でも、このドラマは、2005年の作品で、16年も前のものである。

彼女はまだ、11,2歳の頃だよなと。

 

16年も前の子役を見て、すぐに分かると言う事は、相当な演技力と言うか、記憶に残る役を演じていたと言うか、やっぱり、決め手は顔と声だな。

 


普通、小6の頃の顔と27,8歳の顔と一致することは珍しいのではないか。
福田さんと言い、伊藤さんと言い、やっぱり目立っている人、特徴のある人は成長して大人になっても分かると言う事を改めて知った。

もし、主演扱いの 志田未来さんのその後のことをずっと知らないで、今現在の彼女を知ったとして、果たして、あのドラマに出ていた人と気が付いただろうか。分からなかったかもしれない。

それくらい子役時代のイメージが強くて、可愛い子役から綺麗な女性にと変化したので、余計に分かりにくくなっているのかもしれない。

全くの余談であるが。

 

ちなみに、伊藤さんの事を調べていて、初めて知ったことが、次に貼っている

天海祐希さんとのエピソードである。

 

子役時代の彼女は、天海から「あなたはメインで抜かれるところじゃなくても、必ずしっかり気を抜かずお芝居をしている」と指摘されたとのこと。

 

続けて天海は伊藤に対して「当たり前かもしれないけど、それができる子は少ない」と語った上で、

「この先なにがあってもその気持ちを絶対に忘れないで。どこかで誰かが見ているし、絶対誰かが見つけてくれるから、そのままでいて」

と言葉をかけられたと告白した。
 

 

 

さすが、天海さん!!と思われるエピソードだけど、そのことをずっと忘れないでいたから、今の活躍があるのかどうかは分からないけれど、

個性的で愛嬌のある女優さんだなと思うし、ますます活躍して欲しいなと思っている。

 

 

まだ、4話までしか観れていないけれど、もう教師の立場から憤慨をするのではなく、子役さんたちの演技に注目して、最後まで観てみることにする。