12/6(日)かどつぐ公演夜の部を観た。

あとで分かったことであるが、この回で8回目の公演だそうだ。

やっと観ることができた。(遅過ぎる)

 

今日は、サイドポニーテールで二人シンクロにしたらしい。

一期生で、このヘアスタイルをするのは、私だけと少々自慢げな角ちゃん。

 

なんだかんだ言っても、二人ともお似合いですね。

 

ところで、何でこの二人がユニットを組んでいるのか・・・と思っていたが、何年か前の(3年近く?)公演で、すごく仲良しみたいな話をしていた記憶(今年になって観たリバイバル)がある。

 

なので、急仕込みのペアではなく、ずっと前からの仲良しだったようである。

 

1曲めは「今ならば」という曲から始まった。どうやら、さやみるきーの歌らしく、ずいぶんと懐かしい。ミルキーがいた頃のNMBは好きだったなあとひとしきり懐かしんでおいて・・・

 

その曲の後、二人の自己紹介となる。

「笑うかどにはー?角ちゃん来たるー」と言っていたけれど、(ゆーりん来たるー)じゃなかったっけ?

まっ良いか。

 

つぐみんは、17歳と言っていた。そうか、まだ誕生日を迎えてなかった時か。

角ちゃんも20歳。時が経つのも早いもんだなあ。

 

最年少の13歳と言っていた、つぐみんも今や18歳。

3月に高校卒業すると、もう一期生には学生はいなくなると言っていたけど、高校生がいなくなるだろ?

・・・と思ったけれど、そうか、大学生はいないのか。

 

思えば、この5年間で、一番見た目の変化が分かるのが、この二人かも知れない。

角ちゃんは、キャプテンになったからというのもあると思うけれど、考え方も行動もしっかりしてきたなあと思う。

以前は、しゃべらない・おとなしい・変わっているイメージしかなかったけれど、随分成長したものだ。

 

と、上から目線で書いてしまっている。

 

でも、今日の様子を見る限り、つぐみんは、見た目の変化に中味がついていってないと言うか、何も変わってない感じがする。(純粋でかわいらしいところ?)

 

さて、二人とも、 記憶のジレンマ 風の衣装で、ロングドレス仕立てなので、角ちゃんのおみ足が見られないじゃないか!!と思っているのは、私だけか。

角ちゃんスタイルがいいからなあ・・・。

 

今日の企画の問題(クイズ)は難しすぎたのではないか?

全部で3問あったけど、2問目までは全く訳が分からなかった。私に唯一分かったのが、3問目で、これも閃くことができたら簡単だけど、やっぱり難しかった。

 

ヒント「ある成分で使われているアルファベッドが隠されている」

NGTには、いくつそれが入っているかと言う問題。

 

ある成分とは、「ビ○○○」なのであるが、、、

 

東大王でも、どうだろうか。まっ、あの方々は特別なお頭をしてらっしゃるので、お茶の子さいさいか・・・。

 

 

最後は、「あなたとクリスマスイブ」で締めくくってくれた。

この曲ばかりではなく、この公演の曲のあちこちにハモリを入れていたけれど、基本的に、角ちゃんが高音で、つぐみんが低音みたいだった。ハモリを意識した公演にしていたのかな?

 

二人はうまく歌えていたけれど、やっぱりこの曲は難しいと思う。

 

思えば、ゆきりんと杏樹は上手だったなあ。研究生公演の妃乃・愛ペアも上手になったと思うけどね。

 

さて、本日のクリスマス特別公演でも、この曲が披露されるのではないかと予想されるが、どのペアで歌うんだろう???