先週の土曜日のこと。

ふとしたことがきっかけで、長男が次男を怒らせてしまい、家の中で追いかけっこ状態のケンカに発展しました。


正直、いつものことなので放っておいていいか~とのほほんとしてた私。


すると、長男がいきなり、


『あ~どうしよう!!どうしようガーン!!!』

と、パニック状態。


どうしたのかと思い、リビングに様子を見に行くと、私のノートパソコンの画面がひび割れて、見るも無惨な状態。。


『なにこれ!!??どうしてこうなったの??ガーンガーンガーン


今度は私がパニック状態。


長男はパソコン足が当たってしまったというけれど、当たったくらいでこんなになるのか?


そもそもパソコンを床に置いて使わないように言っていたのに、床に置いて見ていた&見たあともパソコンを開きっぱなしにしていたことにも怒りが込み上げてきて、悲しいやら悔しいやら。。


『お母さんが転職したのを機に、お母さんのお金で買った大事なパソコンだったのに!!!パソコンは精密機械だから床に置かずに、机に置いて見てねって言ったでしょ!!!』


『そもそも家のなかで走り回るな!!!いつも言ってるじゃん。もう中学三年生だよね?なんでそれがわからないの!!??お母さんのいうことを1個でも聞いてくれていればこんなことにはならなかったのに!!』


こうなると、もう止まりません。

ちなみに、長男は未熟児で産まれており、発達障害を持っています。

長男だけのせいではないことはわかっています。

でも、一生懸命言い聞かせても、本人に理解してもらえないことが私には悔しくて悔しくて。


パソコンが壊れたことは悲しいけれど、これでなぜ床に置きっぱなしにしてはいけないのか、家の中で走り回ってはいけないのかが、長男にもわかったと思います。


ちなみにパソコンは中古市場で買っており、まだ半年しか経っていなかったので最初は補償がきくとの話でしたが、原因が原因なのでディスプレイ代が11000円の手出しになるとのこと悲しい



DOCOMOのイエナカ機器補償もあると思って、契約者である主人にお願いして、電話問い合わせしてもらい、今日返事がきましたが、


『イエナカ機器補償は家庭用機器が対象になりまして、お宅のパソコンは型番から確認したところ法人向けに作られたパソコンだったので対象外になります』

とのご回答でした悲しい


そうなのね。。


勉強にはなったけど、11000円は我が家には手痛い出費です。

修理するかどうか要検討です。