4月24日(木) 原点パート2 | Toss  Tennis  School  Yoga    トステニススクール用賀

4月24日(木) 原点パート2



今回は、ラケットシリーズパート2です!!

デカラケ全盛期のプリンスです。

グラファイトは超有名ですよね~

当時なんと9万円もしたんですよ!!

ちなみにこのラケットはグラファイトの1ランク下の

コンポジットです。

フェイスは、110インチもありウエイトは、

400グラムもあります。

今では珍しいタイプですよね~

この時期、井田のプレースタイルはセミウエスタングリップで

グリグリのトップスピンをかけていました!!














次のラケットは,

ウィルソンプロスタッフです!!

このラケットはグラファイト同様超有名です。

当時のウイルソンは、台湾と

セントビンセント島で

ラケットを製作していました。

プロスタッフは、セントビンセントで製作していました。

初期のプロスタッフ限定で、

ウルトラとかも生産していましたが

生産が追いつかず、ついにプロスタッフも

台湾製に移行しました。

でもマニアには微妙な変化がわかり不評でした。

サンプラスもその一人で

セントビンセント製のストックを100本以上

所持していたらしいですね~









その後、マニアからの声もありセントビンセント・プロセスなる

ラケットを生産しました。

限定生産で、製造工程をまねしましたが

イマイチでした(井田の好み?)

実際、ビンテージラケットとして

セントビンセント・プロスタッフは結構

高値で現在も取引されています。

(ただしラージではなくミッドが人気)

一時は、1本15~20万円位したそうです??































































井田のテニスの原点です!!

中学の入部届けにボールペンでテニス部と書いたのは

井田の父親なんです!!

通称「 井田オヤジ 

新井コーチもそう呼んでいます。

オヤジも学生時代にテニス部で、現在も週末はクラブで

バリバリ現役です。

井田は器械体操部に入りたかったのにな~

(小学生時代に体操部でした)

でもテニスのおかげで今の仕事があるのか・・・

あと身長も伸びました!!

中1年の時は、実は前から2~3番目でした。

卒業の時は1番後ろになってました!!

やっぱり体操は着地があるから背が伸びなかったんです

かね~

井田オヤジ 「 ありがとう!! 」