たばこを吸わない人って増えたよね。


吸わない人は、煙が苦手な人多いはず。


私がまさにそれ。


コンビニの前に灰皿が置いてあるけど、


喫煙者さんとっては(当たり前だけど)

遠慮なく吸っていい場所。


私も“吸っていい場所”なことくらい理解できるけれど


煙を感じた瞬間睨みつけたくなるくらい


ほんとダメ。




うん。タバコだとみんな理解できるお話。


共感してもらえること多い。



けれど、


合成洗剤や柔軟剤のニオイって、


みんなはどうよ?



一時期、【化学物質過敏症】をニュースで取り上げられたことあるしで


一定の年代以上は知ってはいるとは思う。



これは悲しいことだけど


あんまり人には伝わらないお話。。。











あのニオイ、私マジでダメになっちゃったんだよね。


頭痛とか吐き気とか


そういった症状はないから、


まだマシなレベルなんだけれども。。



肌感覚98%くらいの人口は、平気で使っているよね。


鬼滅の刃の炭治郎くらい


どこの誰がソレを使っているか分かるくらい


敏感になってしまったのです。


ニオイの空気が目に見えるような、


そんな感じ。




ワクチン臭(シェディング)もさることながら


合成洗剤、抗菌洗剤、柔軟剤、アロマビーズ


マジで体に悪いケミカル臭。



きっかけは、子どものアトピーを治したいところから。


脱柔軟剤(レノア)

脱合成洗剤(アリエール)

過炭酸ナトリウム

セスキ炭酸ソーダ+クエン酸


1〜2年くらいかけて、あれやこれやで変えていったかな。



それらをやめたからなんだね。


だいたい半年から1年辞めると分かるらしいよ。


私も半年あたりから鼻が効くように。


鼻が正常になったんだと思う。


その頃、シェディングの存在を聞いていたから


そのニオイが全部ソレだと勘違い。


最近は特に感度が凄くって、


やっと抗菌洗剤臭も分かるようになって


何となく区別がつくように。


抗菌系だと

喉や舌のピリピリとイガイガも加わって。





めんどくさいから“敏感、過敏になった”なんて、


私がおかしくなったかのような表現するけど。


みんなは【電位依存性カチオンチャンネル阻害剤】


こういったやつに鼻がやられているんだよ不安


一度調べてみてほしい。




みんなは麻痺して、ニオイを感じにくくなっている。

(キッパリ)


みんな、エゲツないニオイを発しているんだよ魂が抜ける





気付けて良かった。


クサイって思うから本当生きづらいなって感じるけど


それでもだよね。






調べれば調べるほど、


有害なものであることを知る。


化学物質過敏症を発症してしまった方が


本当に気の毒に思う。


そしてこれを読んでいるあなたも、私だって


明日は我が身。




人間だけじゃないよ。


犬や猫をはじめとするペットにももちろん悪影響。


ペットにファブリーズも良くないって聞いたことあるよね?


喘息や頭痛や吐き気や倦怠感や…


生活がままならない不調が出てきちゃうかも。



もし、今原因不明な不調があるとき


もしかしたらソレかもよ?



洗濯排水が川から海に流れて


貝から柔軟剤のニオイがすることもあるってよ。


生分解性はないプラスチックのようなものだから、


自然には還らない。




私のお鼻は炭治郎。


人がいる場所、屋内屋外問わず


どこもかしこも空気汚染。


モックモクなケミカルだらけの


毒ガス空間ネガティブ





人間や動物、自然環境にも悪いものを


皆は知らずに、


そして好んで使っているのです。





洗剤柔軟剤メーカー大手3社

P&G、花王、LION 宛に


香害被害者たちが


マイクロカプセル香料などの長続き製法をやめてくださいの署名や


香害による体調不良で生活ができないとのクレームをいれても


販売中止するどころか、


【抗菌】やら【〇〇の香り】やらどんどん新しく


香料増し増しな商品が出てくるのです。


売れるから辞めないんだね。


巨大な利権は手放さないのかな。








「柔軟剤は少しだけにしているよ」


そんな声を聞きますが、


化学物質過敏症を発症してしまった方にとって


あまり意味がない。


「大量」よりはマシだけど、有害であるのは変わらない。





汗っかきだからー


とか、


旦那が柔軟剤の香りを辞めたくないからー


とか、


みんな香りで誤魔化すっていう依存になっていて。







この香害問題は、


洗剤柔軟剤ユーザーが多すぎるが故に


気付かない人も多い。





私のお鼻が正常になってから


また新たな社会問題を見つけてしまった。






知らない方が幸せだったのかな。


生きづらい世の中だ。