皆さんおはようございます♪

今日の話題は
日本時間6/10

イギリス・ロンドンにある
ロンドンスタジアムで

MLB・メッツ対フィリーズの試合が行われました。


ロンドンで試合が行われるのは
昨年に続き2年連続。

昨年はコロナ禍明け4年ぶりの開催となり
ロンドンで行われたのは2019シーズンが初。

ロンドンスタジアムは
2012年のオリンピックの際には
メインスタジアムとして使われ

サッカープレミアリーグの
ウエストハムが本拠地として使用

つまり,今回は
サッカー場を野球場に変身したというわけである


日本でも日本ハムが
札幌ドームをコンサドーレ札幌と併用していたの出てる札幌ドームも野球場とサッカー場の二つの顔を持っていた。


今年のロンドンでの観客数は
2日間で約11万人の観客数を動員したとの事

今年MLBが
アメリカ・カナダ以外で試合をするのは
3カ国目


開幕ドジャース対パドレスを韓国で!

4月下旬には
すでに毎年のように行なっている
メキシコで試合が行われた。


野球不毛の地と言われる
ヨーロッパでの試合は野球の国際化には必要だと思っております。

ツインズに所属する
ケプラー選手はドイツ出身。

かつてはMLBにもヨーロッパ出身者は多数いたみたいですね!


個人的には中国、インドでMLB試合を行えたら尚更効果大だと思っています。


なぜなら、人口が世界1、2位だから!

中国においては
近年野球のレベルもあがっており
今後可能性はあるかと


来年は日本での開幕もほぼ確定。

今後MLBの国際化にも是非注目ですね!

では、今日はこの辺で