皆さんおはようございます♪



今日3/11は東日本大震災から13年が経ちます。



私は当時小学6年で中学に上がる前の出来事でした



地元沖縄からテレビで津波が流れるの観ていたのを鮮明に覚えています。



その年の甲子園は春夏共に開催されました。



春のセンバツは3/23に開幕していますが

震災の影響で大会が開催されるかも危ぶまれた中

大会5日前に3/18に開催を決定。 


被災地からはダルビッシュ投手の母校

東北高校が出場



応援には楽器などを用いた応援が禁止されるなど通常とは異なる大会に



大会は神奈川の東海大相模の優勝で幕。

東海大相模は10年後の2021年センバツでも優勝しています。


その年の夏は被災地・岩手などから花巻東が出場。


そう、当時2年生の大谷翔平選手がいました。


今では被災地岩手の英雄となった大谷選手


これからも被災地岩手の明るい顔になっていただければと思います!


2022年夏には仙台育英が東北勢初めての甲子園優勝を飾りました



13年経っても今後風化してはならない出来事だと思っています。


では、今日はこの辺で失礼します👋