こんばんは トッサーです (ᵔᴥᵔ)


静岡県三島市にあります
三嶋大社に行ってきました神社


三嶋大社の主祭神は、一般的に恵比寿さまとして親しまれている大山祇命(おおやまつみのみこと)
“家門繁栄”や“商売繁盛”のご利益があるとされていますキラキラ



参道を歩いて行くと
小さな赤い神社がありました
「厳島神社」
↑鳩さんと記念撮影


総門
立派な門です


神馬舎
神様を乗せて箱根山に登るという伝説があるそうです
トッサーも乗りたいな馬


国天然記念物指定の金木犀
9月頃には満開になって甘い香りがするそうですラブ


いよいよ本殿


拝殿上の彫刻も必見です目



三嶋大社は横から見るのがおススメらしい…
たしかに照れ


弥次さん喜多さん


三嶋大社はパワースポットとしても有名!
トッサーも良いエネルギーをいただいた気がします爆笑




せっかくなので
三嶋大社から車で20分程
世界遺産にも登録されました
 「韮山反射炉」に行ってきました車



反射炉の周りは、お花などもあって、きれいに整備されていましたキラキラ


実際に稼働した反射炉としては
国内で唯一現存しているものだそうです
大砲を作っていたんだってびっくり

大きいね〜
反射炉って??だったけど
説明を読んで
トッサーも少し賢くなりましたニヤリ




お昼ごはんは
伊豆  村の駅のうめぇら食堂で
「伝七直伝 村の玉子焼き定食」をいただきました


玉子焼き美味しかったヒヨコ
ごちそうさまでしたもぐもぐ