07/04  高田純次さん 徹子の部屋

 最後に徹子さんが 「将来の夢は?」・・・・高田さん,「朝起きられること」

    これは名言です。歳を取ると朝起きることも面倒,億劫になる・・・。お陀仏だと 洒落るご本人。

77歳の高田さん           先輩の徹子さん

「あと20歳生きよう」        「(相手の年齢を確認後)97ね。・・・」

「・・120までいきますか」      「そうよ。120歳まで生きられるわよ。」

「そうですね~」※恐縮し感謝していた。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3e103498a72c35c2c280a5c1cfe338dc1c67f97b

<高田純次>現在77歳 年を重ねて“やってはいけない”三つのことを明かす 「徹子の部屋」で

7/4(木) 19:15配信  

 

今(7/05  10:00)知った。同じ文面,共通の関心にむしろ驚く。

 

なぜ高田さんは訊かれてないのに,弁明するのかな。≪「なくて七癖」のクセを見てるとオモシロいかも。自分とよく似ているなあ,と思う次第。理屈の人(合理主義者)なんだね≫ 

日舞の奥さん,ですって? 徹子さんが,驚かれて,なれ初めは?と訊く。

照れ隠しか,マジメな高田さん,笑みを見せながら,素顔を覗かせている?

「文句ばかり言われている夫」を演じている。「ドアがしまっていない」とか,カーテンがあいたままだとか,これから寝るのに居眠りばかりしているとか,トイレが長いだとか,小言を言われっぱなし。ウンザリしている様子をお茶目に笑ってごまかす? 仲がいいのか,悪いのか。ともあれ,男女夫婦はどこもかしこも同じかなと教えてくれます。参考になります。

前日の,89歳の「浜村淳さん」の,8歳年下?女性との「なれ初め?話」では,「いまアシスタントをしてくれているが,生涯のアシスタントになってくれないか?」がプロポーズか。次第に気に入って行った様子が知れる。突然の恋愛感情の高まりではなかったようです。これまた参考になります。

 

男女の恋愛や結婚は,大した問題ではないことがわかってくる。相思相愛はほとんどない。たとえ好き合って結ばれても,両者が合わないことをいずれ知るし,別れたりしている。結婚する方がイイか,子供を持つことを望むか,独身がイイかはわからない。個人的な出来事としては人生の大事件ですが,長い結婚生活の実態を考えると,個人的カップリング問題をくよくよ考えている自分に呆れてきます。ともあれ,人生の生と死,意義や目的など考えると結婚はツマラナイ問題のひとつではないか!!と知らしめてくれます。 感謝合掌