「ドンマイ。眠ってリフレッシュ! お疲れ!」

https://www.youtube.com/watch?v=LXtq74mmaGk

 

打ち損じてしゃがみ込む美宇さん。上(宙)を見上げる美和選手。二人の呼吸も合っていない。 

暑そう?何度もラケットや手をふって煽っている。

首も痛いのか,頸椎(背)に氷嚢? 肩が凝るのか? 

連日試合,タイトなスケジュールで体がまいっているのか。いろいろ心配される。

 

前の大会でインタビューに答えてたよね,「睡眠とったから快調です」と。試合を楽しんでいる様子がよかった。世界ナンバーワン女王と呼ばれるソン・エイサを破った時の沈着冷静ぶりと,真逆の姿のオーバーリアクション。若手の張本美和選手との意気も合わなさそうでした。インドの姉妹のダブルス戦で見られた,不甲斐ない姿も平野選手なんですね。

 

人は,自分も含めて,自分に快適な現象ばかりを見たがる,ネット環境自体がそういう仕組みですね。不快なモノは近づけない。クリックした商品ばかりが寄せられる。

まさに今回の映像試合はその逆となって映りました。余りの格差に言葉を失っていました。2時間たって書いています。

 

パリ五輪での金メダルを背負っている? 勝たなきゃ意味ない勝負の世界。負けてもいい試合なんてないでしょうが,国以前に個人あり。個人の調子は自分で整えたい。

ここ一番の勝負の粘りがなかった?だけ。強い選手は手を抜かない。練習であっても打つコースを逸らすことはなかった。

神業?が出なかった。技術面では上だと思うんですが・・・五分五分で勝つチャンスはいくらでもあったでしょう。試合運びなど,それは専門の方におまかせしよう。

私は,個人が力を出し切って勝ってくれればそれでイイ。不甲斐ないのは見たくありません。

この大会?で,シングルス戦で負かした早田選手は張本(兄)選手と混合ダブルスで勝ち進んでいるみたいですね。

出場選手は,誰しも気は抜けないでしょうが,御健闘を祈ります。

「勝って結果を出してこそ意欲につながる云々」は,昔のインターハイ出場選手経験者,のちの高校生選手チーム指導者のセリフ(何十年前に聞いた)。それを思い出します。気が抜けない,練習が欠かせない卓球の特殊性? でも 楽しんでほしい。Be  yourself, enjoy yourself. 感謝です。