ヤマザキマリさん おススメ本の 「交感」は交信・共振と同じ 脱西欧文明

エーゲ海はどこにある? 地中海はどこにある? スペインは如何?  地理も世界史もいい加減だった自分は今も勉強中。脳の活性化にはいいみたい。これが唯一の生きがいかも。便利な機器は使い方だ。安くても便利に活かせ。最強の安値価格だった,あの電子辞書は使っているか,娘よ。IT機器は遊ぶためではないですぞ,は,ソフト老害ですね。

 

エーゲ海東部に居たはずフェニキア人 の文明の上に,築いたスペイン帝国 地中海は 世界遺跡,しかも複合遺跡だという。何それ?自然と文化という意味か? ローマ人がフェニキア人を駆逐して築いたという帝国? スペインの陸の遺跡はあまり美しくないのだろうか。簡単に映像は端折られた観あり。大半は地中海の美しさ。日本にも見られない。透明な海の色。船が浮かんでいる。もちろんだ。沈むはずはない。否飛んでいる,でした。それほど透明な水の色?  緑がキーだという。何?

 地中海の西部,スペイン領海? 〇〇島。世界で一番美しい海域だという。【『世界遺産 地中海で一番美しい海!イビサ島』 (by TBS)】

海底に棲む植物が緑色。光合成で,酸素を排出し海の生き物に元気を与えている。絶滅危惧種だという。文明開発が拡大しなかったオカゲで少なくなった,その透明な海を享受できる。地中海そして欧州は美しい?城が沢山ある(ようだ)。観光客が 空から俯瞰できる。 でも訪問したいとは思わなくなった。歳のせい?否,歳のおかげかも。文明の衝突。戦のくりかえし・・・スウェーデンがNatoに加盟公式承認された,という。 あまり よろこべない。たぶん,ヤマザキマリさんも同じ感慨では?【『趣味どきっ!読書の森へ・・・】  石川三四郎も,どこかで,100年前から,共振しているはずだ。ありがとう。