動画配信に感謝です。

動画の原像がそうなのか,ズームで映り出される女子選手の顔・・・・高校野球などでも見られましたが,卓球のそれは,何か(西加奈子著で読んだ)「濡れた」感があります。コチラがそう見るからでしょうか。

 

必死にプレイしている若い女子選手の眼はカメラに敏感に反応していた。気が気でないような・・・試合の合間のタオルや飲み物をとる一瞬も逃さない。

休憩時間も休めない,一瞬のスキもあたえないカメラワーク。

他の若い有望選手は,私物のバッグから何かを取り出すシーンまで「盗撮」されてていた。

動画である。何を飲んでいるのか? 何を手にしているか。あらぬ詮索が妄想させる。

間違った推察想像さえ生むでしょう。

 

アップ顔に・・滴る汗を見たいのか? 目元,口元,鼻のかたち…色気漂うカワイイ唇を見るようで,コワくなる。どうしようもない,人間の欲望。

「色気」も西さんの関心事だったようです。

カメラマンにその気がないかどうか。先達・土門拳氏の域だろうか。

高校の水泳大会地方大会を思い出す。一般写真家を会場に入れない,映すのは主に親や親族の方ばかりだが,遠くから写真屋が来て撮っていたこともあった。何かの雑誌に載せるのか,個人の趣味なのか知らないが,許可制・届け出制を取って受付した。作業を増やすなよ。要らぬ心配や倫理問題。当座の勝負に気が散る余禄。陸上や何かのスポーツ大会で問題を引き起こしている映像撮影・・・に通じる。

 

ドアップ そんなに必要でしょうか。 プレイの妨げになりませんか。

神聖な場に 人間の最高のパフォーマンス。尊厳が見える瞬間を汚したくない。

選手は主張出来ない。ゲームは昔から見られるモノ,弱い立場にあるのです。 

だれがストップさせられますか。失礼しました。映倫と肉薄・・・感謝合掌