源泉徴収票 だけでなく,医療費明細書,社会保険,マイナンバー個人番号(家族分) もし新築とかあったら特別申告が要注意のようだ。受付整理番号記した受付整列時間帯お知らせ時に耳にした。

 

契約駐車場から駐車券を自動マシンから取り,いざ。ところが受付時間はなんと13:30からだとわかる。駐車時刻は11:30分頃だろう。2時間待ちなのだ。例の駅横にある食堂に。軽く食べようと寄る。

とんだことが起こった。1.駐車券を預けたら,還ってきたサービス券を持ち帰り挿入するもバーがあがらない。完了しない。戻ってきてしまう。最初に貰った券が必要なのだ。当たり前だが忘れている。税務署の係員も気づかなかった。先人がいた。忘れ物に同じような駐車券が二枚あり,どっち?と渡された。時刻 刻印された時間は10時ではないから・・・と11:37の方を貰い受け,久しぶりに走って息が切れていた。

2.提出・チェック資料が不十分であった。社会保険,生命保険に入っているなら,それを証するものを持参すべきだった。源泉徴収票の公共組合支払者の作った票記載の源泉額がそのまま還付されることになることがわかった。老齢の御祖母さん(母親)の扶養は勘安されないのかなあ。テキトーである。電話番号も違っていた。人為的ミス,入力ミスが目立つ。目の前で女性の職員は誤植していたのを何度も指摘しました。急いで入力するので間違いは必至だ。

自分で本来するべきことを代わりにやってくれるのだ。面倒過ぎる制度だ。合掌