ウォルト・ディズニー「戦争と混乱の時代」 2021/12/26録画

  Walt Disney  Sarah colt productions/wgbh America 2015 制作 2015年12月BS1放送。Disney の世界に惑わされていたと反省させるドキュメンタリー映像だった。

“Walt Disney Unfair to his artists”  “Disney artists on strike”

 プラカードが映っている。ココが日本人にない,アメリカらしさだと感じた。自分がそのおかげで喰っていけるウォルト・ディズニーに抗議のデモを展開する。”UNFAIR  AF OF L Local852 SAN FERNANDO CENTRAL LABOR COUNCIL ”のプラカードも見える。決して一部の労働者のデモではない,広く支持されたデモだった。1941年当時私はまだ生まれていない。知るハズない。今活躍されている壮年の方々も勿論知らない話だ。

WALT DISNEY  Hollywood, Calfornia July 2nd, 1941 “I address you in this manner because I have no other means of reaching you.”と,読み取れる。

 抗議するハリウッドで働いている労働者に対する文句だろうか。いったい彼は何をしていたのか? 人は自分を正当化したいものだ。今日では世界の人々に夢を与えるエライ人が草創期に同業者から抗議を受けていたのだ。英字が画面に映っている・・全部ではないので‥そのまま写すと・・・その文章の中で太字のところが拡大されていく・・意味ありがに・・・。

・・・convinced that Communistic agigate…         ”共産主義的

・・・acrtivities have brought agout・・・

・・・added you to reject this fair and・・・

 

「・・・悪者を求めていました。当時のハリウッドでは共産主義という亡霊を悪者にしようとするのが流行りだったのです。【歴史研究家 ナンシー・ケーン】

 

自家用プロペラ航空機? 野原に降り立ち飛び立つ。当時の貴重映像が残している。「…AMERICA AIRWAYS SYSTEM」と機体に記されている。そこは南米。どこに行っても熱烈歓迎。要人たちがディナーに招待されるウォルトはグラスを皆で掲げて乾杯している。南米での温かな歓迎とロスでの自分に向けられた,あからさまな敵意。兄のロイ。癇癪持ちのウォルトが南米にとどまっていることは好都合だったという。父親の時代からの不協和音が聞こえてくる。

“STRIKING EMPLOYEES MUST REGISTER HERE.” (ストをする被雇用者の登録はココで)の掲示物。

弟が帰国したときには兄はストライキを解決していた,という。社員の要求はすべて通った,と。ディズニーのアニメーション制作は再び軌道に乗る。しかしウォルトにとってスタジオが家族のように思えるのは二度となかった。

 

スタジオの土地は,米陸軍?の高射砲部隊の基地として撤収される。第二次世界大戦がはじまっていた。

会社は火の車。『バンビ』・・長い冬・・” Look! New spring grass!” 1942.8月公開

“Mother! ….Mother! Where are you? Mother!” 赤字だった。戦争のせいだと主張。制作集団は皆ウォルトを酷評。

初期の映画はビッグファイブと呼ばれた。『白雪姫』・『ピノキオ』『ファンタジア』『バンビ』『ダンボ』。各作品が個性的。当時まだディズニースタイルは存在しなかった。ピノキオとバンビは少しも似ていない。バンビとダンボもそう。楽園は失われた。と同時にアニメのセンスと偉大さも失われてしまった。

 “UNCLE REMUS H        His Songs and His Sayings By JOEL CHANDLER HARRIS 『リーマス爺やの物語』・・アメリカ民話 これまでのヨーロッパ頼みのお伽話を土台から変えることができるアウトサイダー,虐げられた黒人のウサギが生きる,大衆受けするディズニースタイルのストーリーが生れる。UNCLE WALT椅子の背もたれ文字?人種問題・・・歴史上の苦痛を皆が分かち合わねばならない。まるで陽気な物語で誤魔化すことは望まない,と。ウォルトはそれまで社会問題に向き合ったことはない。ステレオタイプの南部の黒人を受け容れてもらうにはアドバイスが必要だった。アフリカ系アメリカ人の知識人や活動家たちに意見を求めた。自分の直観を信じた。アトランタ・ジョージア州 『風と共に去りぬ』上映・発祥の地。黒人は白人専用の映画館に入ることは許されなかった。

『SONG OF THE SOUTH 南部の唄』  評論家の意見は分かれていた。賛成する者(南部)と東部の批判者。リンカーンは間違っているとウォルトは思っているのか,と。

。”THE OLD SOUTH IS A LOVELY PLACE. FOR MEMBERS OF THE SUPER RACE  HEIL DISNEY!”  南部黒人社会を美化している!と批判。

 【美術史研究家 カーメニタ・ヒギンボサム】ウォルトは落胆。彼は共産主義者の仕業だと決めつけた。映画界の労働争議 カリフォルニア ストライキ ハリウッドは,再び数年間ストの波に。R-K-O PICTURES INC. 周りでストライキの群れ行進。スタジオの経営者は,組ワイを弱体化しようとした。ウォルト・ディズニーもその1人だった。

 同盟を造る目的は・・・共産主義者や急進主義者から映画界を守ること。

警察官たちが警棒を振り上げスト運動家たちを殴りつけ検束しようとしている,生々しい動画が流れている。

1947年10月 ワシントンDC 下院非米活動委員会の聴聞会で証言。主旨は映画界の赤狩り。ハリウッドのストライキの裏には共産主義者が居ると見なされていた。

1941年の話を持ち上げ,弁舌するウォルト。現状を取り違えていたウォルト・ディズニー。彼が怨みを抱いていた証でしょう,と言うのは伝記作家・ニール・ゲイブラー。名指しした労働争議指導者のソレルが共産主義者であることを証明できなかった。「あくまで見聞きしたことです」と聴聞会での弁。裁判なら不十分の証言です,とニール。ロナルド・レーガン,ゲイリー・クーパーらが出席,証言していた。労働運動をつぶそうとする経営者たちを後押しした。

エリック・スムーディン 映画史研究家もいう。左翼は雇わない,という意志表示の協定です。

政治に無関心のウォルトはそそくさとその場を去って映画作りに専念。

まもなく50歳。『シンデレラ』・・昔の熱意は去っていた。

模型の鉄道機関車に夢中。ダリも称賛。非現実な蒸気機関車。プラモデルではない!そして誕生したのが「ディズニーランド」。遊園地はカネがかかる。資金がない。Disneyland inc.  SITE OFFICES  Site Manager Engineers Landscape Architect General Contractor

カリフォルニア州アナハイムの敷地には 3800メートルのコンクリート 10万平方メートルのアスファルト舗道,何千平方メートルもの花や草木が必要だった。6か月後に開園するなんて,本当に可能なのかと思ったと言うのは現実に携ったエンジニア。

娯楽への欲求 50年代半ばの・・・人たち ゆとりを持つ人も増えていた,という。日本ではない,アメリカ人の生活である。米国史上最高のベビーブーマーが就学年齢に達する時期と重なる。消費に走らせる原動力になっていた。

【メディア史研究家 スーザン・ダグラス】文化的な豊かさを求めていた,と。

アメリカン・モーターズ。・・・・モータリゼーション。自動車会社名が連なる・・・それをプレゼンするのがW・ディズニーのディズニー・ランド。♬「星に願いをかけるなら,アナタがどんな人でも・・」♬ “毎週 時を超越した国の中へ皆様をいざないます・・“

ウォルトは現代最高のセールスマンの一人だと言うのは作家・マーティー・スクラー。

ディズニーランドの三つの世界の一つ ・・・アメリカ昔話に通じる ・・DAVY CROCKETT  自分の心に従いなさい・・・魅了される,そのアイデア。子どもだけではない。アメリカはいい国だ,と当然思うだろう。そう信じてきた一人である。冷静に検証した方が良い。

自分を信じて前へ進め!と。一種のおまじないだ。プロパガンダでもある。「『だから前進していくのだ』と思いたかったのでしょう。」と研究者の一人は述べている。いい指摘だと思います。楽しけりゃイイ? つまらないことにこだわるな,でしょうか?アメリカ人は単純ではない。中から反省を促している。日本人は? 単純であっていいか? ありがとうございます 合掌