こんばんは。

お越しいただき、ありがとうございます。

 

本日は、長文になろうかと思いますので、どうかご了承頂きますよう

お願い申し上げます。

 

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

昨日、午後から

住まいの北側のちょこっとした坂道の草取りしていまして

 

いつもとなんの変りもなく、さくさく草取りはかどってたのに

 

蛇が左から右へ、草の間をにょろにょろとッ!ハッ

 

地面と同じような色をしていて、危うく手を伸ばしかけた処で

 

ハッと息をのみ込みました。滝汗

 

 

たぶん土蛇だと思います。

 

 

今まで何回も蛇に会ってますが、北側で見たのは初めてで

 

なんか勝手に、蛇は温かな南側・表庭に居るものと思い込んでました。

 

今年初めて見ましたけど、

 

何せ草取り作業中なので、手元にカメラもないし

 

例えあったとしても、大嫌いな蛇にピント合わせるなんて絶対あり得ないですし・・

 

途中で草取り止めようかと迷ったけど

最低ここまではやり遂げたいラインが、自分の中であったので

 

もう戻ってくんなよ・・と念じながら、夕方まで頑張りました。

 

 

そして帰ってから、夫に「蛇いましたッ!」と報告しました。

 

もう毎度のことなので、期待はしていなかったけど

予想通りの答えが戻ってきます。

 

「蛇は、なぁぁんも悪い事しないですから。

ネズミを捕ってくれるから(大事に扱いましょう)」 云々・・もやもや

 

なぜか私の味方より、断然蛇の肩を持つのでありまして、いささか解せないのですが。

 

そりゃあびっくりしましたね、大変でしたね・・って言ってくれたことは有りません。

 

いちいち報告する自分も、懲りない奴だと自戒の念。えー

 

 

 

以上が、昨日の話です。

 

 

 

で、今日の

「イチロー君&ミーチョちゃん」のママさんのブログで

 

「トッポ」はイタリア語でネズミという意味って教えて下さって

 

それを読んだ瞬間思ったのが、「トッポジージョ」のこと。

 

人形劇?あやつり人形?・・ちょっとそこらへんは詳しく覚えてないけど

 

TVで観ていました。

 

あぁ、アレは「ネズミのジージョ」ってことだったのね!

 

まさか、この歳になって、夫に「トッポジージョ」の話をするとは夢にも思ってなかったけど

 

「トッポジージョって知ってますか?!

トッポってイタリア語でネズミっていう意味なんですよ!」ってドヤ顔で話しかけました。

 

殆どいつも、物知りで私はやられっぱなしだから、

ちょっとくらい勝ち目有るかと思っていたのに

 

「知ってます。背景が黒い布だった・・云々」とか、秒で返ってきました。ガーン

 

「トッポジージョ」を観ていたあの頃の子供だった自分を

まさか、今朝思い起こすとは、凄く懐かしくて、うれしかったです。

 

 

 

 

さて、嬉しいといえば

ルーチェちゃん&ルカちゃんのママさんから素敵便を頂きました。

 

杏仁豆腐です!キラキラ

 

 

 

 

ギフトの真ん中に、カローニャ君をふたつ並べてみました。

 

ご縁があってからもう何年になるでしょう?

60周年記念でしたよね?!

 

もう一つのカローニャ君は、作業用の麦わら帽子にもう何年も付けています。

 

 

実は、夫の大好物が杏仁豆腐でして、もちろん私も好きです。

 

3種類のフルーツソースも添えられいてたのですが

 

何もかけない、足さない、そのままの杏仁豆腐だけを

シンプルに食べたいとの夫の希望で

 

私もそのまま頂きました。

 

元々の素の杏仁の味が濃くって、とても味わい深くて。ラブラブ

 

なので、フルーツソースは、ヨーグルトに混ぜて使おうかと思案中です。

 

まきこさん、美味しいギフトをありがとうございました。照れ

 

 

 

 

 

あと、今日の花たちです。

 

 

 

アジサイがまだ咲いてます。

 

 

 

 

葉っぱに、虫食いの跡がいっぱいですみません。

 

 

 

 

 

 

 

赤いのはグズベリー。生前のお姑さんがそう呼んでいました。

 

 

 

 

 

最後は、今日のニャンズ。

 

 

 

一緒に寝たり、今は別々に寝ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭は、広間のソファーで寝ていますが、

灯りを点けると、ますます不機嫌な顔になるのが分かっているので

写真撮っていません。汗

 

 

 

 

長々と、取り留めもなく失礼致しました。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。クローバー