火曜市、珍しく午前中に行ってきました。

 

そして、何週間ぶりか思い出せないくらい久しぶりに、キャベツを買いました。

 

何せお高くてね、内地産のもの、多分交通費もかかっているだろうに

とても買えなかったのですよ・・・

 

それが、北海道産のが半分玉で150円だったので、やっとやっと買えました。

 

早速ザクザク切って

同じくタイムセールで買って来た熊本産のミニトマトと

ビール漬にしようと思っていた北海道産のキュウリと一緒に頂きました。

 

 

 

ドレッシングの代わりに「くばらのキャベツのうまたれ」使います。

 

 

大昔

川内市の焼き鳥屋にて、焼き鳥デビューした頃。

 

注文の焼き鳥が出て来る前に

大盛キャベツがテーブルにドーンと来まして

 

頼んでないのに・・って思っていたら

 

まずはキャベツからというのが、川内(センダイ)流だと知りまして

お通しみたいなものかな?!

 

 

県内、あちこち、引越ししましたが

どこの焼き鳥屋でもそうだったので、ずーっとそうなんだと思っていた処

道産子の夫曰く

北海道では、先にキャベツが出て来るっていうのは、無いんじゃないかと。

 

話が横道に逸れました、すみません。

 

 

で、我が家は、くばらのタレ使っています。

 

甘酢の美味しさが、またドレッシングとは違って、サラダ感覚でバリバリ食べられます。

 

 

 

 

 

 

あと、こちらの「北海道民のための塩ザンギ」

4回目くらいのリピートになります。

 

 

 

 

 

 

 

鶏ももしか食べてなかったのに、胸肉も美味しいと知った次第です。キラキラ

 

 

 

 

さて、昨日蘭さんとお約束しましたので

 

ニャンズ写真、撮りましたとも~カメラ

 

したっけ、なんか「ワルイコソーラン」的な、このお顔です。

 

 

あたくしの腕前がポンコツなので、彼女の良さを引き出せていません。

 

 

 

 

しかも、顔そむけられました・・ガーン

 

 

 

 

 

 

午後一番。

リンリン姐さんと一緒に、私のベッドで寝てるところをパチリ。

 

 

 

ん゛!ハッ

 

よく見たら目が開いてて、瞳孔が限りなく目尻に寄ってます。滝汗

 

 

どんだけ爆睡しているんでしょう・・・

「ちゅ~る」三昧の夢でもみているのかな?

 

 

 

 

いあ、そげな事より

 

 

あのぅぅ、お皿空っぽなんですけど・・・お代わりッ!

 

 

「・・・・」

 

 

 

 

ところで

 

明後日、6日からさっぽろ東急百貨店地下一階、イベントスペースにて

 

「鹿児島うまいもの会」開催です。

 

行こうかなぁと想ってはいたのですが、

枕崎の地場センター以外は、伊集院町のお茶屋さんはじめ知らない処ばかりで・・・

 

美老園の新茶、まだ3袋持っているしなぁもやもや

 

噂では、つけあげの「有村屋」の実演販売あるかも~って期待してたんだけど、無さそう。

 

「高速富良野号」で出ていくか迷ったけど‥多分、行かない気がします。

 

 

あぁ、どーでもよい拙いブログに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。クローバー