変なタイトルでごめんなさいです。

 

他に思いつかなくて・・汗

 

 

昨日、エノキの大袋・見切り品で40円だったのでお買い上げ~

いつもは小さい袋しか買わないのに。

 

そだっ!びっくり

P子先生のナメタケにしようとお買い上げ。

 

わが家の常備菜「自家製なめ茸」レンジで簡単! | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

 

 

 

帰宅して測ったら、

お手本と同じピッタシ160gでびっくり!

 

 

刻んで、タレ入れて、ラップ無しでレンジへGO!

 

うちのレンジは500Wなので、2分で1回かき混ぜます。

 

レンジから出したところ、湯気で少しかすんでいます。

少ししんなりして。

 

 

あと1分半を2回繰り返して、その都度よくかき混ぜます。

 

 

 

たったそれだけで、美味しいナメタケ完成です!音譜

 

常温で冷ましたあと、冷蔵庫で一晩寝かしました。

 

使ったのは、26年間愛用中の丼のみ。

 

出来上がった瞬間思ったのが、なんてエコなんだろうです。

 

今まで、厚みのある瓶詰を買っていました・・・なので、空き瓶が出なくていいなぁと。

 

 

 

今宵、揚げ出し豆腐に使いました。

 

 

ホッとする味になっています。

 

そんなに、甘辛ではなく、ご飯にも合う感じです。

 

 

 

 

残りのナメタケ、たっぷり。

何に使おうか考えるのも楽しみです。キラキラ

 

 

 

 

 

 

そして、「ほじくん」さんちで紹介されていた、森永のバターガレットサンド。

 

 

 

バターの風味がたっぷりで、

ビスケットとは又違ったほろほろっと柔らかくて、とっても美味しいです。

 

これはリピ有りですね~ニコニコ

 

 

「期間限定」の文字と「赤いカーネーション」とくれば

コレはもう「母の日」狙いとしか思えません。

 

 

 

母を亡くした身としては、正直ちょっと切ないですが

お供えにしたいなと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、今日のニャンズ。

 

 

リンリン姐さんの顎、なでさしてくれました。

 

鼻の黒っぽいの昔はなかったのに、いつごろからシミになってたのかなぁ。

 

 

 

猫の鼻の形は、いつ見ても美しいと思っています。

 

 

 

蘭さんは、毛布(膝)に乗ってくれまして

こっち見上げたタイミングでパチリ。カメラ

 

 

 

 

 

タイミングでいえば、浪漫隊長。

 

 

 

あんぐりした口元がラブリーなり!ラブラブ

 

 

はいっ、最後の最後まで、親バカでした。

 

 

 

 

明日午後は、娘が所用で、日帰り弾丸帰省してくるので

楽しみです。

はてさて、何時間滞在できるやら?!時計馬