我が家の晩御飯は6時スタート。

仕事で不在になる以外は、よっぽどのコトがない限り、定刻スタートで参ります。

 

で、その時間をニャンズがわかっているのかどうか・・・

 

晩御飯スタートとほぼ同時に、リンリン姐さんが、夫の膝に乗ってきます。

今夜で連続5夜でした。

 

多少ずれても5分程度の差で、のっしのっしと、姐さんがやって来る。

 

 

 

 

夫曰く、食べにくいことッたらなくて・・・

 

姐さんの背中に食べ物を落としたらマズイと

最初の2晩は、姐さんの上にタオルを敷きました。

ソレが昨日今日は、テイッシュ一枚を乗せるだけに進化していました。

 

 

6,5kgの姐さんが膝の上で、じわじわ重くなってくるし、こぼしたらダメだと気をつけながら食べるのでは

落ち着いて食べられないようです。

 

 

でも、積極的に床に卸す気配もなく・・・「重たいなぁ~」とこぼしつつ

まんざらでもなさそう。

 

一時間も乗せてると、そろそろ限界で、トイレに立つなり何なり、口実を設けて立ち上がり

姐さんは仕方なく降ります。

 

 

 

で、夫が戻ってきたら、今度は蘭が乗ってきます。

 

 

4kg少々しかないので、リンリン姐さんに比べれは、持久戦に持ち込めそう・・・

 

 

 

 

この繰り返しで、5日間。

これが我が家の夕食模様。

 

明日はどうなるかな・・?

何かの間違いで、浪漫隊長が膝に乗ってこないかな。。。4年たっても夢の夢です。

 

 

 

 

 

そして、タイトルのもうひとつのカボチャ。

 

十日ほど前に、我が家の隣の畑を作っている方から

「食べきれないから食べて」って

畑の泥も付いたままの、激しく鮮度の良い採れたてカボチャ、

大小取り混ぜ5個貰いました。

 

で、その中の最も小さい奴・直径10cm位のを使って

「かぼちゃの塩煮」を作ってみました。

 

札幌円山発 我が家のテーブル便りさんから

https://ameblo.jp/p-perontan/entry-12509994514.html

 

 

白状します。

本当に塩だけでいいのか、ものすごーく不安でした。

 

使うのは

計量カップ1杯の水と、小匙1杯の塩だけなんですよ、奥さま。びっくりハッ

 

 

 

 

 

皮の方を下にして並べたら、水と塩入れます。

お手本では、塩・小匙一杯のところを、塩分控え目で小匙・3/4に変更しました。

赤みがかった岩塩をミルで挽いて使います。

 

 

 

蓋をして中火で12分。

煮えたら、蓋を外して、水分を飛ばします。

 

 

 

ほっくほくの激ウマ塩煮が出来ました。

 

 

今までは、甘辛醤油のカボチャ煮しか食べたコトがなかったので

とっても新鮮に思えました。

 

塩だけの方がカボチャの甘みが引き立つのかな?

 

 

夫に言わせると、塩だけのシンプルな味付けが全ての基本だと。

早い話がラーメンも、塩ラーメンが美味しい店は他のも美味しいとか・・・

 

「美味しい」と連発しながら頬張って

 

「勿体無いから、半分残して、明日も食べます」って言って貰えました。

が、

美味し過ぎて、実際に残ったのは、2切れでした。あせる

元々17切れ有ったんですよ~

 

 

まだ残り4個のかぼちゃ。ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン

色々応用がきくみたいなので、他のも試してみようと思います。

 

 

 

 

私たちのご飯も、それくらい力入れてね・・・