発症後半年ほどで仕事復帰しました。

私は転職に失敗して発症したので(発症の経緯はまた今後書こうと思います)退職前の古巣に戻りました。

すごーく悩みました。

命に関わる業務ではありませんが、医療従事者です。お金を頂いて働くからには責任があります。


でも統合失調症になったからといって今までの20年近い経験が消えるわけではない、

と自分に言い聞かせて働いています。

もちろん、症状が業務に支障をきたすなら撤退する覚悟です。


上司と面談し、統合失調症のことも包み隠さずオープンにしています。以前と同じ仕事ですが、他のスタッフの後方支援のような勤務形態にしてもらえました。

今のところ週2日だけの勤務ですが、何とか欠勤も遅刻もなく働けています。