急な知らせに気が動転してます。

午前10時ころ、父が息を引き取ったと、兄から連絡がきました。


危篤状態から奇跡を何度も起こして頑張って生きていた父でしたが、歳を重ねるたびに衰弱は増すばかりで……


とうとう今日、空へ旅立ってしまいました。


まだ、話したいこと、教えてほしいことがたくさんあったのにな……


まだ……育ててくれてありがとうって

伝えてないのにな……


ありがとう。

ありがとう。

ありがとう。。。


病弱で学校を休みがちだった私を、時に厳しく時に優しく包んでくれていた父。


わがままもたくさんしました。


些細なことで喧嘩になって、家出をして困らせたこともあります。

その時は母と父が夜中まで私を探してくれていました。

見つかった時すごい怒られてしまったけど、それだけ私は愛されていたんだなって今では思います。


ごめんね。

わがままたくさん言って。

ごめんね。

病弱だったせいで家のお手伝いあまり出来なくて。

でも、父の大きい背中

大好きでした。


私に孫が出来たんだよって長女の赤ちゃんを病院まで連れて行って会いに行った時


病気が進行して硬直して動かせない腕や喋りづらい口をなんとか動かそうとして、必死になにか伝えようとしていたね。


赤ちゃんをしっかり見つめて、ちょっとだけだけど、にこっと笑ってた。


○○○の赤ちゃんだよ、わかる?と聞くと、

赤ちゃんを抱いていた長女を見て、うんうん、と頷いてもいました。


母から危篤状態と電話で聞いてから、一年。

コロナ拡大もあって、なかなか顔を見られずにいましたが、それでも、病院のスタッフの方が父の様子や写真などで近況を伝えてくれていました。


もう、永くないかもしれないと看護師や医者からも聞いていたし、父も90歳を超えていた。


覚悟は、、、していたはずでした、、、


でも、、、なんでだろうね?


涙が、、、止まりません、、、


葬儀の日時などはまだ兄から連絡が来ていないのでわかりませんが、しばらく喪中となります。


ブログ管理をポリンにお願いして、しばらくの間心が落ち着くまで更新等お休みします。