皆さんこんばんは。

あれからまだ続く体の痛みのことで少しだけ進展がありました。


いつもいく県立病院の神経内科では痛みを訴えてもなにも原因を探ろうとしてくれないので、他の病院を探していたんですが、近場の病院はほとんど診察を拒否されてしまいなにも出来ずにいました。


そんなある日。

娘のポリンから、はいこれ。と渡されたのはほんの少しでしたが、お金でした。


ポリンからこのお金使ってもいいから、病院いこう。と誘われたんです。


どこから手に入れたかはその時言いませんでしたが、お金を渡される前の日に、ポリンが貯金箱を見つめて考えこんでいたので、多分そこからなんじゃないかなと思ってます。


袋にはきっちり一万円札。

これだけあれば、検査してもらえるかな?と期待に満ちた表情のポリン。


欲しいものがあって貯めていたのだろうと言っても、別にいまは欲しいものがないだけだよと言うのでそれ以上は聞きませんでした。


ポリンが物販で稼いだお金を少しずつ貯めていたのは私も知っているのでそのお金をくだいたのかな。


昔から手のかかる子だったけど、そういう気の利くいい子には育ったなぁって思う。


そんなこんなで、ポリンの貯めていたお金を申し訳ないながらも受け取り、近場の整形外科を受診しようとまたあちこち探したところ、


ラスト一件だけ、診てくれる病院が見つかりました!


受診出来たのは今日の午後。

運良く、予約の患者さんが少なかったのですぐに診てもらえました。


問診と診察中の触診だけで、診てくれたお医者さんはリウマチ系の病気があると思いますと言っていました。


膝には水はないけど、足の甲のあたりには水あるね〜


痛みは徐々に広がっていく感じですか?


はい。夜も痛みで眠れません。


……なんだろう

なんか安心する。


触って確認しようともしない医者を見てきたからかなんか新鮮。


その後、やはりリウマチの疑いがあるから、いつも通ってる病院の先生に伝えた方がいいと言われ、とりあえず今日は腕に炎症を抑える注射を打ってもらい、帰ることに。


(今日行った病院はリウマチの専門医がいない病院なので痛みに対しての対症療法のみでした)


今月の15日なんだけどなぁ。

またあの胸糞悪い医者だったら憂鬱。