今日の福知山は36.9度あったらしい。

体温より高いやん。

そして蒸し暑い。

 

今朝のTVで82歳の女性が

帰宅して32度以上の部屋で「暑くない」と。

窓を開けたら窓辺は少し温度が下がったけど

部屋の中は温度が上がって、

夜は何度だったか、30度超えている部屋で

「エアコンをつけると寒い。去年も大丈夫だった」と寝ていました。

 

えーーーと。

去年より1つ年を取っているやん。

去年より今年は暑いような気がするけど。

一人暮らしのようなので、動けなくなったらどうするんかなー、

と思って見ました。

 

私は今日ほとんど家の中。

もう外に出る気がおきません。

昼間は扇風機を回して

水出し煎茶と去年コスモスで勧められたこれ

を飲んで熱中症予防です。

 

そして、夕方からは台所でエアコン今年初運転です。

設定温度29度、半袖Tシャツだと寒い。

長袖と半袖のTシャツ重ね着でちょうどいい。

部屋の外に出ると暑い。

昼間エアコンをつけたくないのは

屋外との温度差が大きくて、

出たり入ったりすると体が疲れるんだよね。

 

だけど救急車のお世話になるよりは

エアコンをつけるようにしようと思います。

昨夜は寝室を一晩中設定温度29度にして寝ましたが、

起きたら室温27.5度になっていました。

多分、体は寒いとしても頭を冷やさないといけないのではないのかな?

 

頭がまだ冷えていないようで、話がまとまりませんね。