スーパーへの途中、高い位置にある小学校から垂れてきていました。

野イチゴです。実入りがよくないですね。

私は栽培されている苺のほかは、

みんな野イチゴに分類してしまいます。

分け方がわからなーい。

 

帰り道で眉を蚊に食われました。

いつもは掻く前にムヒを塗るのですが、

持っていないのでドクダミを探して葉っぱをもんで

汁を噛まれたところに塗りつけておきました。

私は先に搔いてしまうといつまでも痒みがぶり返して

瘡蓋ができて跡がのこってしまいます。

 

去年プレゼントされたバラの枝を挿しておいたら

花が咲きました。

 

今日はよく晴れて、蒸し暑い1日でした。

 

たくさん咲くというひまわりの苗を買ってきました。

それを鉢植えにして、

挿し芽をしていた菊の苗が育っていたので

これも鉢植えにしました。

ちゃんと記録を取っていなかったようで

いつ挿し芽をしたのかわかりませんでした。

ついつい忘れるのよね。

 

今日夫の高校の同窓会の案内が届きました。

賀状のやり取りのあった人には

喪中はがきを出していたけれど、幹事さんには出していませんでした。

「死去しました」と書いて返信しないといけないんでしょうね。

だけど、その文字を書きたくはありません。

もう、出さないで放っておこうかと思っています。

こんな小さなことでも心がザワザワします。

 

刺激のない平坦な考えなくてもいい生活を送りたいと思ってしまいます。