寝ている間に少し雨が降ったようだけど、

土が乾いていたのでじゃがいもを掘りました。

 

これはスーパーで買った芋を2個、

半分に切って3月11日にうえたものです。

こんなになりました。

私は大きいのは要らなくて

左下のくらい小さいのが沢山欲しかったのです。

ミソッカスのような小さなのを

皮のまま油でよく炒って甘辛く煮付けたのが食べたいのです。

大きいのはスーパーで買えますが、

親指の先っぽくらいの大きさのは植えないと手に入りません。

出来たからには大きいのも食べますけど。

じゃがバター?

ポテトサラダはもう少し乾かしてからのほうがいいかしら?

 

土寄せをうっかりしていたせいで陽に当たって

青くなっているのもあります。

青いところは捨てないといけませんね。

 

まだ枯れていなかったのですが、

雨が続いたらと掘りましたが、今日掘ってよかったです。

ハリガネムシが見つかりました。

この写真の後また2匹見つけました。

芋に穴を開けられてしまうところでした。

 

ハリガネムシって言っても、

カマキリを乗っ取ってしまうほうのではありませんよ。

そういえば最近はあのハリガネムシを見ませんねー。