最近は頭が常にボーっとしています。

血圧が下がっているわけでもなく、

認知症の始まりか?

 

「我が人生に悔いなし」とかって言う人がいるけど、

どんな生活をしてきたんだろう?

私なんて悔いばかりの人生だわ。

 

とか、その日の思いつきで暮らしている私には

考えても仕方のないことで。

 

今日も今日とて、

先延ばしにしていた

さつまいもの蔓を取った後の芋の始末をしなくっちゃ。と。

鉢から抜いてみました。

去年食べて美味しかった芋の切れ端を土にうめておいたもの。

右側のは去年10月31日に埋めたマロンゴールドの切れ端

こんなのを埋めたもの。

 

左のはもっと後で埋めた紅優甘という芋だけど、

なんか細い芋のようなのが出来てるような。

場所がないのでサンチェの横に埋めておきました。

 

 

苗作りをしていた

左側のオクラもそろそろ定植をしないといけません。

先に蒔いた種の発芽が遅かったので

しびれを切らして次を蒔いたらまた育ってきました。

植える場所を作らないと。

 

ということで、プランターの人参を抜いてしまいました。

5寸人参だけど、大きいので10センチほどしかありません。

欲張って間引きを少なくしたせいかな?

右の細いのは後で蒔いた隣のプランターの間引きです。

空いたプランターは明日肥料や堆肥を入れてからオクラを植えます。

 

おまけ

3~4年前に植えたアボカド。

種を埋めておいたら、パカッと2つに割れて芽が出てきました。

冬になるとナイロンで防寒しても枯れたようになります。

そして根っこから新しい芽が出て伸びてきます。

今年伸びたのが高くなったので上を切ってしまいました。

いつか、花を見れたらと、欲を言えば実がなればと思っています。

 

今日は曇っていて気温は30度を超えなかったようだけど、

外はムッとした空気で動くと汗ばみました。

そろそろ熱中症予防に

赤梅酢を薄めて飲むようにしたほうがよさそうです。

 

おしまい。