今年初めて春にブロッコリーを4本植えました。

順番に収穫していって毎日少しづつ食べていて、

今日てっぺんのの4個目を収穫しました。

 

日に日にデカくなっていて、

こんなになっていました。

 

てっぺんを収穫した後の3本の脇芽も大きくなっています。

暖かい時期は大きくなるのが早いです。

だけど、冬のブロッコリーに比べると

味はずいぶん落ちるように思います。

 

暖かくなってからの栽培は

青虫がたくさんつくんだろうと思っていましたが、

あまりつきません。

ニームオイルやニームペレットのおかげでしょうか?

 

話が飛びますが、

スマホで見るアメブロの画面が見づらくなりました。

先週まではモバイル版で表示されていたのに、

急にパソコン版に切り替わりました。

モバイル版に戻そうとしましたが、

頑なにパソコン版で表示します。

 

アメブロにHELPしても受け付けてもらえそうにありません。

 

皆さんのところは大丈夫ですか?