昨日はとっても爽やかだったのに、

今日は暑い日に逆戻りです。

 

豆エンドウは前に撤去したのだけど、

今日はサヤエンドウを撤去しました。

どちらも少しだけなのですぐに終わります。

 

蔓の先っぽの柔らかいところを収穫。

夕飯に他の野菜と炒めて食べました。

豆苗より栄養はあるかもね。

 

前にびわの葉の裏についていた虫たち、

今日見たらこんなになっていました。

アブラムシが見られません。

 

白く丸いのはマミーです。

アブラバチがアブラムシに卵を産んで、

その卵が孵ってアブラムシの体内で育って

蛹になったものだそうです。

アリに食べられたりもするようですが、

生き残ったらアブラバチが生まれてきます。

 

生物天敵として販売もされているようです。

 

自然って面白いです。

 

農薬を使っていると見られないものかもしれません。

 

それにしても、葉の裏に居た白い生物は何でしょう?

わたしは益虫だと見ているのですが、

Googleレンズ先生は害虫を示してきました。

 

また観察、観察。

なんて暇人なんだと我ながら思ってはいるのですけどもね。