今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり

猫の目の忙しい天気で涼しかったです。

 

今日は家の周りをウロウロと、

思いつきだけで動きました。

 

落花生やオクラやひまわりの種をポットに蒔いてみたり、

人参をプランターに蒔いてみたり、

夏野菜の株元にもみ殻を撒いてみたり、

柚子の木のトゲを切ってみたり、

山蕗を採って水に浸けたり、

ブロッコリーの青虫を取ってみたり、、、、、、

 

なんだかまとまりもなく、ウロウロと過ごしただけの一日でした。

 

落花生とオクラは今季2回目の種まきです。

落花生の芽の出方が他の方のブログで見るのとずいぶん違います。

いつも落花生の出来が悪いのは種の埋め方が悪いのでしょうか?

今日は縦向きに埋めてみました。

さてはて、どうなんでしょうね。

 

そうそう、トマトの脇芽を水に浸けておいたら根が出てきました。

挿し芽をしておきました。

多分根付いて育ってくれるでしょう。

 

なんということもなく平々凡々とした

心乱されることもない日、感謝です。