この間からコロコロと高い声で鳴いていたカエル。

アマガエルだと思っていたけど、

シュレーゲルアオガエルのようです。

 

一昨日から昨日にかけてまともな雨が降りました。

敷地の周りのコンクリートブロックの穴から生えてくる

草とかシダを土が湿って抜きやすいうちに抜くことにしました。

 

草を抜くといました。

穴の壁に立てにしがみついていました。

今年初めてです。

 

アマガエルだと思っていたけど、

確かめるとシューレーゲルアオガエルのようです。

アマガエルとの違いがわかりません。

 

前の家ではたくさん見たのだけど、どっちだったんだろう?

 

前の家では周りに用水路とか田んぼがあったので

住んでいるのはわかるのですが、

今住んでいる家は住宅街だし、

用水路や川はずいぶん低いところを流れています。

どこで育ったんだろう?

不思議ばかりです。

 

ムラサキカタバミ(多分)も球根ごと抜けました。

見づらいですが、子を沢山つけた球根があって、

その下に半透明の芋があります。

球根についている子がポロポロと落ちて

その一つ一つが芽を出して増えていく厄介な植物です。

可愛い花を咲かせるので好きでしたが、

夫は目の敵にして見つける端から掘り上げていました。

今は私も見つけたら掘ってしまうようにしていますが、

どこからか生えてきます。

 

ユキノシタが咲きました。

とっても可愛い花です。

雪の下の葉は天ぷらにできます。

 

今朝は肌寒かったけど、

日中は草をぬいているだけでも汗ばみました。

しばらく晴れるようです。