今季最後になるかもとまたイタドリや蕨を採りに行きました、

山の緑が膨れ上がるような感じで嵩を増しています。

 

 

わかりにくいけど、写真の下真ん中近くの白く写っているのは池です。

右側に道路。

その間にある池の畔はイタドリとワラビとタラノキの宝庫です。

だけど、かなり危険なので年寄りは横目で眺めながら通り過ぎます。

自分の体力を過信しすぎると痛い目にあいます。

 

この手前の山際にタラの若木が数本ありました。

今年伸びたものでしょうか。

茎がトゲトゲです。

来年に期待できるでしょうか。

鹿のほうが先客かも?

 

松が花をつけ始めていました。

 

道の途中にヤママユが落ちていました。

すっかり抜け殻ですが、久しぶりに見ました。

 

途中の家で

 

食料調達ついでの外遊びをしたので、

午後からの雨で外仕事はやめてしまいました。

 

そろそろさつまいもの苗とか生姜とか赤目大吉さんとか植えないといけないんだけど。

急ぎはしないので、気が向いたときにやりましょう。