今日もまた蕨採り。

 

今日は斜面で「年寄の冷水」なんてことにならないように

慎重に慎重に。

これまでで一番太くて長いのが採れました。

 

女蕨のピントが合った写真。

老眼・近視・乱視・白内障の初期、

なので本当にピントが合っているか自信がないけど。

 

近くに

可愛い小さな花。

写真に撮るだけね。

 

これは藤の蕾かな?

 

ウワズミザクラが咲き始めていました。

 

今日は蕨の他にダンジ(虎杖・スカンポ)も採ってきました。

故郷の但馬では遊びの合間に皮を剥いて齧っていました。

十年くらい前に高知県では買ってでも食べると聞き、

料理に使うことも知りました。

帰ってからさっと湯がいておきました。

 

畑の隅に生えているヤマブキも伸びているのを採りました。

少ししかないですがキャラブキにします。

作り蕗と違い、皮をむかずに3~5センチに切って

丸一日水を取り替えながらアク抜きをしてから湯がきます。

それを醤油と出汁と酒で煮詰めますが、

最近はめんつゆで煮詰めます。

ちょっと甘くなってしまいますが、手抜きをします。

 

今日も歩いていると汗ばむ陽気でしたが、

日陰は気持ちの良い風が吹いていました。

 

新緑もきれいです。

いつもの場所です。

 

今日の朝日歌壇

山口県 山花俊作さん

”妻の骨壺いっぱいに拾ひたり脚を支へし金具残して”

私には「金具」の人工股関節を拾ってくれる夫はいない。

息子たちは無惨なチタンの人工股関節を見てどう思うのだろう。