一宮神社の下の駐車場、ソメイヨシノがずいぶん咲いていました。

私の行動範囲では一番早く咲くように思います。

今日は5分咲くらいかな?

去年は3月22日頃にこれくらい咲いていました。

 

昨日からうぐいすの鳴き声も聞こえます。

今日は歩いても外仕事をしても汗ばむほどの気温になりました。

 

野菜は

わさび菜がトウ立ちしかけています。

辛さが際立つようになっています。

 

えんどう豆

ハモグリバエが入って来始めているので

昨日届いたニームオイルをスプレーしておきました。

 

沿道の向こう側は玉ねぎ

こっちも玉ねぎ

合わせて100本ほどだけど、

なんだか葉っぱが元気すぎる気がしています。

 

横のにんにく

青森6片だけどこっちは なんだか成長が悪いみたい。

今日届いたニームペレットを株間に埋めておきました。

 

ニームペレット、バラの鉢にも埋めました。

新芽にアブラムシが付き始めていて

見つけるたびに指でつぶしていたのが

しなくていいようになれば嬉しいです。