明日から雨の予報で来週は寒くなるらしい。

 

今日の晴れ間に柚子の最終収穫と剪定。

木が高くなると収穫し辛いので上向きの高い枝を切りました。

 

柚子には沢山棘があるので、普段から目につく度に切り取っていました。

だけど見逃しがあって、指に何箇所か傷を負ってしまいました。

 

枝切りバサミでは刃が立たないのでノコギリでばっさりと切りました。

枝にあげはのさなぎが2つ。

上のは切らない枝についていたのでそのままに。

下のは切った枝についていたので、どうだろう?

育つかなー?

柚子坊の間はさっさと駆除ですが、蛹になるとちょっとかわいそうかな。

同じ1つの命だけど、ここまで育ったんだものね。

 

今日の収穫

菊菜、小蕪、5寸人参。

菊菜と人参は明日用です。

雨の日に外で収穫は嫌だもん。