コロナ禍のお休み。釣道具のメンテ日和?気分転換に玉網の網を交換しようと思い立ち朝から釣具屋さんへ。購入したのがこれ↓↓↓↓。

取り付けるのが木枠なので、組糸と金属製のワイヤー(写真は真鍮製)を別に用意しないといけません。(因みに今回購入しましたが、あとから銅線があったのに気付きました。(-_-))ワイヤーは無くても良いんですが、あった方が作業はしやすいように思います。変える前の玉網がこれ↓↓↓。

何だか網目も大きく安っぽい。以前交換したのも自分ですが、なんでこんな網選んだんやろ?組糸を切り、外しました。 

この木枠は10数年前に某渡船屋さんで売られていたのを購入した物です。内径が40センチ。これに組み付ける事1時間30分。仕上がったのがこちら↓↓↓。

地味になりましたが落ち着いた感じで渋くできました。網目も小さく、仕掛けも絡みにくいと思います。満足、満足。因みにもう一つの玉網がこちら↓↓↓

オーランド製の40センチ。これはコストパフォーマンスに優れて、網付きで5000円位?やったと思います。バランスも良いし、おすすめです。

次回の釣行は変えた新しい玉網で魚を沢山?掬ってきますょ。