今日朝からバイクで駅に行く途中で

生まれて初めて骨折しました

直線でバイクの後輪がマンホールの上で

滑ってそのまままっすぐ10メートルくらい

グリップが戻らず

ガードレールに接触です

その時にバイクを庇って左膝がガードレールに

当たったのですが

バイクは無傷で僕も大丈夫だったので

このまま走り出そうとすると

エンジンが止まっていました

アレって思い見てみると

スタンドが下がっていました

バネが外れていたので手で治そうとしましたが

バネが固くて戻りません

どうしたものかと思いながら

立ちあがろうとすると左膝にチカラが入りません

痛いって思ったのですが

そこまでではなかったので

立ち上がって職業訓練校にいけないなーって

思いながら嫁に電話して迎えに来てもらう事に

しましたが

近くのパチンコ屋の駐車場まで来てほしいと

言われたのでそこからバイク125ccだったので

やたらと重くて左膝痛いなーって思いながら

バイクを押してパチンコ屋のところまで行き

嫁が軽トラで来たので乗せようとしたのですが

左膝がその頃には痛すぎてバイクを押せなくて

嫁が乗って帰る事にして僕は車を運転して帰りました

ミッション車なのですが全く普通に運転して帰れたのは助かりました

その後病院に行って痛み止めもらおうとしましたら先生が骨折ですねと

手術ですねと

結構なチカラで左膝の外からチカラがかかった

みたいで折れてました

折れてるとわかると痛みが増してきました

人間ってそんなもんですね

そこから大きな病院を紹介してもらって

明日手術の予定を立てないといけなくなりました


バイクが滑った時にやったのは

後輪だったので後輪のブレーキを握ったり離したりを細かく繰り返したあとハンドルを右に動かしたのですが

後輪が横滑りしたのでハンドルを戻して調整してもう一度ハンドルを右に少し曲げて見たのですが

そこでガードレールがもう目の前でそのまま接触しそうだったので最終手段でバイクの後輪を滑らして歩道との段差にタイヤをぶつけました

20歳の頃に新聞配達をしてた頃に一度同じ感じで後輪を滑らして当たる事で身体が真っ直ぐにたって無傷だったのを思い出してやって見たのですが

カブと違いスクーターだったので倒す角度がかなり甘かったのがまずかった

タイヤが段差に当たってその勢いで身体が元に戻ろうとした時に勢いが殺しきれなくて

そのまま身体がガードレールに接触してしまった

多分初めの段階でハンドルをしっかり固定して

前後輪のブレーキをしっかりとかけたら多分止まれたと思う

実際滑ってる後輪のブレーキしかかけなかったのでほぼスピードが落ちずにカーブに侵入してしまった

一瞬の判断ミスですね

今までバイクでこけた事がなかったので

自信過剰だったのもあります

判断を間違えたのも歳を取った証拠かもしれませんね

もっと慎重に運転してないとこんな事になるという反省を待てと言われてる気がしました


しかし手術になります

全治3ヶ月らしいので今年の鮎釣りも厳しいと

思います

せっかく車も机を作っていい感じだったのですが

今年は回復につとめないといけないかな


皆さんもお気をつけてください


ではまた