僕はこの日に産まれたした
終戦記念日は僕にとって大切な日です
しかしこの終戦記念日という言葉が
気になります
終戦記念日という言い方は
おかしい気がしてました
英霊追悼日と言うのが正しいかと
思います
日本は世界を相手に戦い
負けました
しかし最後まで先人達が
頑張って戦っていただいたおかげで
今の日本には天皇陛下もいますし
南北にも分断されていません
今を生きている僕には
その戦争が正しいかどうかはわかりません
時代背景もありますし
教育も今とは違う

しかし
この国を子孫達を守るために
戦った人達がほとんどだと思います
そうでないと特攻や負けがわかっていても
戦うというのは無理がある
誰も死にたい人なんかいません
殺したいと思っているひとなんかいません
でもそうせざるおえなかった先人達

だからこの日は
戦争反対も何も関係なく
黙って手を合わせて
お爺ちゃん達先人に
感謝して下さい
僕たちは守られた

昔爺ちゃんが言っていました
今の日本人は腑抜けになったと
爺ちゃんに腑抜けと罵られないように
生きて行こうと気持ちを新たにする
1日にします

英霊の皆様ありがとうございます

ではまた