はいっ!toshiですけどもマニアの方々、毎度!
例えばトヨタの2000ccのエンジン、型は古いが「3S-GEU」・・・2000ccのノンターボですけども、
積まれてるエンジン形式は「3S」なので・・・ターボ付きの「3S-GTEU」に乗せ換えても車検は通ると言われてた。
エンジンに関しては「そう言う感じ」だと思ってて、チューニング関係も緩くなったな!と思ってた。
別に今はチューニングカーに手を出しても居ないし?乗っていない。バイクも乗ってないクロスバイクの爺さんです。
マフラーを交換すると「認定バッジ」が無いと車検が通らないと言う話。
「ワンオフで作った30万かけたマフラー」・・・・認定バッジが無いから音が静かでも車検には通らないようだ。
まぁ~・・・・道交法は知らないうちに話が決まり、決まって知ることが多いんだけどww。
メーカーが装着したノーマルマフラーのサイレンサー(太鼓)に許可バッジが無いと・・・車検は通らないと言う話。
メーカー流用でも「その車種用」じゃないから通らんと言う話。
タービン交換してもエンジン形式が変わらなければ車検は通ると言われてて「確信じゃん」と思ってたが?
いつからなのか・・・・マフラーにダメ出しが出たらしい。
どこまでがリアルか知らないし?別に車を所持して無いし?クロスバイクだしww
困らないけど・・・・困るよね?
R35GT-Rのライトじゃ車検を通らないとか?色々あるらしい。
【JB74 ジムニーシエラ】圧倒的な迫力🔥見た目はV8🔥GクラスAMGのサイド出しマフラーカッターを作ってゆく🔥編 (youtube.com)