はいっ!toshiですけどもマニアの方々、毎度!

 

「お役所仕事」・・・決まったことですと言い、我を通すさまww。

こちらがちょっとでも声を荒げると「大人の話が出来ないようですね、お引き取りください」となってしまうww。

まぁ~、「皆さんの税金」で食ってるくせに!と言ったところで、何も変わらないww。

 

大分県の中津市・・・市の職員が住民と話をしてる。

市道と自分の敷地の間に「用水路」が流れてる。鉄板で蓋をして橋をかけてくれ!と言う住民。

いやいや、「それはそちらが費用を自分で出して作ってください!」と言う市役所職員。

上司も同席して住民と話をしたが・・・・「役所の方でやってくれ!」と言うクレーム?難癖?

何日も続いたのだろう・・・職員が勝手に工事を手配し?着工し・・・住民はホテルに住まわせww

やりたい放題!

費用はなんだかんだで「200万円ほど」。誰の許可も得ず、勝手に発注して着工して、完成した「橋台」。

許可なしがバレて・・・「取り壊し」だそうです。全部含めて215万円くらい。その勝手な市役所職員が支払ったと。

 

税金を使って、許可なく何かを作れると思ってたのかな?この職員。

バレるの当たり前だと思うけどな。

 

せっかく作ったんだから・・・その家の人が「買い取れ」ばよいと思うが、ここに橋を作る訳で?

更に費用は掛かる訳で・・・無理なのだろうな。

 

工事費用もろもろの返済はしたという職員・・・辞職はしないのかな?

「お役所仕事」には向いてないよ。

 

記事です↓

 

住民から様々な要望を受ける公共工事の発注者。到底、認められない過剰な要求が寄せられることもある。しかし、毅然とした態度で断らず、規則に反して現場で勝手に対応する例は少なくない。

 大分県中津市で2023年12月、造ったばかりの橋台が取り壊された(資料1)。場所は市道の脇を流れる用水路に面した私有地。用水路をまたぐようにコンクリート床版を載せ、市道と私有地を結ぶ橋を建設する予定だった。

実は、この工事は市建設土木課の20代の職員が独断で発注したものだった。


引用元
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00219/062400005/